アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

船橋駅って東西線は通っているんですか?
アプリの経路検索での表示では船橋駅から東西線に乗れることになっているんですが、東京メトロのホームページによると通らないことになっています。
どちらが正しいんですか?

A 回答 (6件)

> 船橋駅って東西線は通っているんですか?


線区としては東西線は来ておりませんが・・・『JR総武線(緩行)』と『東京メトロ東西線』は相互乗り入れを行っているので、平日の朝と晩の一定時間内であれば、中野方面から東西線を経由して来た「津田沼行き」と、津田沼駅始発(折り返し)による東西線経由の「中野行き(または三鷹行き)」が通っています。

JR船橋駅/上りの時刻表[平日]
 http://www.jreast-timetable.jp/1808/timetable/tt …

東西線「浦安」駅/下りの時刻表[平日]
 https://www.tokyometro.jp/station/urayasu/timeta …
    • good
    • 0

すでに回等出てるけど、東西線は西船橋まで。


平日朝夕のラッシュ時のみ、船橋を通って津田沼発着の
列車が数本あります。
完全に通勤ラッシュ時のみの運用。昼間の運用はなく、
土日も1本も走ってないので、平日昼間や土日は西船橋乗換え必須です。
    • good
    • 1

ラッシュ時だけ、習志野電車区がある津田沼駅まで行きます。

    • good
    • 0

こんにちは。


電車運転士をしております。

東京メトロ東西線の電車が、西船橋駅からJR総武緩行線に乗り入れて、津田沼駅まで行く形となります。

自社の路線ではなく、相手の路線に乗り入れ(出張)しているので、東京メトロのHPに載っていないのは道理です。

朝夕ラッシュ時だけの少数しか走っていません。
東西線の全ての列車が津田沼駅まで乗り入れている訳ではないので、要注意です。
    • good
    • 3

船橋駅には東西線は通っていませんが、東西線直通の総武線に乗ることができます。


ですから経路検索の結果に出てくるのだと思います。
ある意味「どちらも正しい」ですね。

東西線は中野~西船橋まで。
https://www.tokyometro.jp/station/line_tozai/ind …

時刻表で(東西)とついているのが直通電車です。
http://www.jreast-timetable.jp/1808/timetable/tt …
    • good
    • 0

平日の朝夕のみですが、東西線と総武線(西船橋~津田沼間)の直通運転を実施していますので、船橋駅から東西線に直通する電車にのることが出来ます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!