アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京メトロ東西線の行徳車両基地(深川検車区行徳分室)ですが、江戸川沿いに車両基地がありますが、少し線路を伸ばして、市川大橋寄りに駅を新設(市川大橋前駅)した方が良いのではないでしょうか?
妙典〜西船橋区間を支線扱い(東西支線)として、妙典〜西船橋区間のダイヤは大幅に減便(1時間に1本程度)し、中野〜市川大橋区間を東西線とした方がメリットが大きい気がします。

市川大橋
http://www.djq.jp/bridge_liblary/river_edo/tokyo …

A 回答 (7件)

市川大橋側に駅があってもたしかによいです。

できれば二俣新町まで伸ばして、京葉線との接続ができるといいでしょう、なんなら京葉線直通運転もアリだと思います。


ただ東西線は「総武線の混雑緩和対策」でもあります。東葉高速も総武線と京成本線の分散輸送ルートです。

質問者様は船橋駅のJR-京成間の乗換需要がどのくらい多いかご存じでしょうか、東京方面に向かう人たちは船橋駅でJRに乗り換えて都心方面に向かうので、その分散のために東西線は存在します。
(都営新宿線も同じ、京成八幡から新宿線に乗り換える需要の多さをご存じでしょう)

なので、市川大橋側に線路を作ったとしてもあくまでも支線です。ただし、始発駅が作れますので、時間当たりの本数を増やすメリットはあります。
    • good
    • 1

>鉄オタってなんでこんなのが多いの?


少数です。
鉄オタというより只の馬○です。
    • good
    • 2

東西線の乗降客数を知ってる人には出来ない質問ですわ。


大したものですわ!!
    • good
    • 4

鉄オタってなんでこんなのが多いの?

    • good
    • 2

現場を知らない妄想鉄道家。

    • good
    • 9

基本的には


便利⇒混雑=収益増
という構図です。
人が使わないから赤字になっている部分を廃止するならわかります。
    • good
    • 3

そんなことできるわけないだろ。

東葉高速線の立場は?原木中山駅だけでも2万人も超える乗降客がいるのに。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!