プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふとした疑問が生まれたので質問です。

当方首都圏在住で生まれは東京(所謂城南地区)なもので、
小さいころから地下鉄に乗る機会が多かったのですが、
東京には多摩川や隅田川、荒川、利根川などの河川があり、
またそのほか運河なども多々あるかと思います。

で、地下鉄とかそのほかの鉄道で地下をくぐる場合、
そういった河川の下をくぐる鉄道ってあるもんなのでしょうか。
思い当たるところでは、東西線やJRの京葉線なんか、
河川をまたぐ時は地上に出ている気がするので。

A 回答 (4件)

海の底をくぐる鉄道としては、



JR北海道 津軽海峡線(青函トンネル)
JR九州 山陽本線(関門トンネル)
JR西日本 山陽新幹線(新関門トンネル)
JR東日本 東海道貨物線(東京貨物ターミナル~川崎貨物)
りんかい線 天王洲アイル~東京テレポート
東京モノレール 昭和島~整備場
大阪地下鉄 中央線(大阪港~コスモスクエア)

川底をくぐる鉄道

隅田川 京葉線・総武快速線 地下鉄多数
草津川・芦屋川など天井川をくぐる鉄道は多数あります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぉ~

あっという間に色々出していただいてありがとうございます。
なるほど、と思いました。

それを踏まえて別の質問があるのですが、それは別に
質問を立てます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/19 12:33

鉄道トンネル第1号は川の下に掘られました。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%B1%8B% …

そこそこ大きい川なら。
同じ東西線でもJR東西線は淀川の下を通ります。
http://www.mapion.co.jp/m/34.6957594444444_135.4 …
    • good
    • 0

いくらでもありそうですがその一例


お茶の水駅東側で神田川を
丸ノ内線は川の上
千代田線は川の下を走ってます
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.699 …

海の下 というと 青函トンネルや 関門トンネル(在来線、新幹線共)
海外では英仏海峡トンネルが営業しています
    • good
    • 2

関門鉄道トンネル。

新幹線も通ってますよ。
世界初の鉄道海底トンネル。1942年開業。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E9%96%80% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!