アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京葉線は「強風ですぐ止まる路線」というイメージは、10年ぐらい前と比べて大分払拭されたと思っていいですか?

A 回答 (5件)

こんばんは。



海沿いで強風に弱かった京葉線ですが、弱点として認識しており対策を取っています。

▪️防風柵の設置
▪️乗り入れてくる武蔵野線の折り返し運転地点増

この2点で、運転中止・速度規制時間が50%以上減少しました。
    • good
    • 1

だいぶましになった印象です。


今はよほど風がきつくないと遅れないし、京葉線が遅れるほどの風の時は、平行する総武線も遅れることが多いですね
    • good
    • 0

対策が取られたからです。

    • good
    • 0

10年ぐらい前に対策取られたようですね。


https://sumitai.ne.jp/urayasu/2015-03-10/1977.html
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20141111.pdf

>新駅「吉川美南駅」が開業すると、そこでの折り返し運転も可能になり、ダイヤの乱れを少なくすることが可能になりました。
なるほど。特に快速運転してない武蔵野線なのに
なんで退避可能な2面3線ホームを新造したんだろう?って
疑問に思ってたことを、今知りました。
    • good
    • 0

沿線にビニールハウスがある間はビニールが飛んで架線にひっかかったと言う事象は起きると思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!