プロが教えるわが家の防犯対策術!

「青春18きっぷ」に“特急(新幹線含む)急行列車及びJRバスを除く”と記されていますが、路面電車には利用できるでしょうか?

広島まで普通列車で行き、そこから、路面電車を利用しようと考えています。

「青春18きっぷ」を使うのは今回が初めてなので、よく分かりません。教えてください。

A 回答 (7件)

券面に「旅客鉄道会社」と書いてあるのが誤解の要素でしょうか。



使えるのは「全国のJR各社」のみです。
従って路面電車はNGですし、地下鉄などもNGです。
昔はJRだったのですが、並行新幹線が出来て第三セクターになった鉄道もNGです。

新幹線・特急・急行は別料金が必要ですが、これ以外の「普通列車」は利用できます。
快速も「普通列車」に含まれます。この快速を使いこなせると移動が楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切かつご丁寧なご回答を、ありがとうございます。
分かりやすい文面でとても参考になります。さすが、専門家ですね ^^
あなたのような回答をしてくださる方だと、無知な私も、安心して質問することができます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 19:23

答えは既に出てるので…


http://www.geocities.jp/ysbuo7rk/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 19:21

一つ追加です


特急、急行、寝台列車等は特急券等を買っても乗れません
乗車区間の乗車券が別途必要です

夜行列車で乗れるのはあくまでも快速までで「ムーンライト」シリーズ位です。
がんばって下さい。
5日もあれば東京=九州1周位はできますので。
    • good
    • 0

青春18きっぷは「JR各社」の普通・快速列車及び宮島航路の船にしか適用はされません。


なんで元国鉄線の第三セクター線にすら適用はされません
ましてや広島の路面電車は「広島電鉄」の運営する私鉄電車です。
対象外!
    • good
    • 1

おそらく、広島電鉄の路面電車のことをおっしゃっておられるのかな、と思いますが、青春18きっぷはあくまでJRの切符ですので、私鉄には使えないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 19:19

JRの電車しか乗れません。


広島の路面電車は広島電鉄が経営しており、JRではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 19:18

青春18切符はJRの切符でして、JR以外は使えません。


広島の路面電車は別会社の運営です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!