アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記鉄道旅行をそれぞれ何と言いますか?
Q1.普通乗車券だけで移動する旅(青春18きっぷ未使用)
・最初は単純に普通電車の旅だと思ったのですが、関西エリアでは新快速などに乗ることもあるので……

Q2.「青春18きっぷ」だけで移動する旅

Q3.途中までは在来線の特急で移動した後、途中から普通乗車券だけで移動する旅

Q4.途中までは在来線の特急で移動した後、途中から「青春18きっぷ」で移動する旅

Q5.「Q1」から「Q4」までをすべて含む言い方は「在来線の旅」ですか? 新幹線が通っていない単線区間も通るのですが、そこも在来線に該当しますか?

A 回答 (4件)

>Q1.普通電車の旅


電化されてない路線もあるので
普通「列車」の旅
でしょうね。(1両編成でも「列車」と名乗ります)

>Q2.
「青春18きっぷ」の旅、で良いのでは?
(その手の名前の付いた雑誌もシーズンになると
本屋に並びます)

>Q3,Q4
一言で表せるような言葉はないですね。
お好きに名付けてください。
蛇足ですが、特急利用区間は短くしないと
通しで乗車券買った方が安くなる場合も多々ありますよ。
(同じ路線を往復したり、経路重複するなら18きっぷの
メリットもありますが)

>Q5.
「在来線」は新幹線と区別するための言葉ですので
新幹線以外のJR路線はすべて「在来線」です。
単線、複線、電化、非電化全く関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>電化されてない路線もあるので
・この辺りも疑問に思っていたのですが、

>普通「列車」の旅
・あまり聞かない表現ですが、参考になりました

>1両編成でも「列車」と名乗ります
・初めて知りました、

>「青春18きっぷ」の旅、で良いのでは?
・それで意味が通じるのですね。参考になりました

>>Q3,Q4
>一言で表せるような言葉はないですね
・参考になりました

>「在来線」は新幹線と区別するための言葉ですので
>新幹線以外のJR路線はすべて「在来線」です。
>単線、複線、電化、非電化全く関係ありません
・初めて知りました。大変参考になりました

お礼日時:2023/05/21 22:55

1 「普通列車の旅」


広義には普通列車には、快速列車等も含まれる。
(広義では、普通列車と急行列車しか無く、急行券(特急券)が不要な列車を普通列車という。

2 「青春18きっぷの旅」など

3,4 お好きにどうぞ

5 在来線は新幹線以外のJR線。並行する新幹線の存在は無関係
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>1 「普通列車の旅」
>広義には普通列車には、快速列車等も含まれる。
>(広義では、普通列車と急行列車しか無く、急行券(特急券)が不要な列車を普通列車という。
・普通列車で意味が通じるのですね

>5 在来線は新幹線以外のJR線。並行する新幹線の存在は無関係
・参考になりました

お礼日時:2023/05/19 22:22

在来線の一筆書き!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/19 22:07

1)気ままな旅



2)修行かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/19 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!