プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線のホームへ行くための入場券を購入して入るのはいいのですが、在来線で帰りたい時はその入場券で駅を出ることはできますか?帰る時は新宿で降りて出たいと思っています。

A 回答 (5件)

乗り換え口で切符を買う、

買うところがないときは降りるとき清算する。
    • 0

入場券は駅全体で一種類共通です。

例えば東京駅の場合、在来線改札を入場券で入り、その入場券で新幹線の連絡改札を通過できますし、再び連絡改札を通って在来線に戻ることもできます。

自動改札になる前は、新幹線と在来線の間の改札を入場券で通過し、最終的に降りる駅で精算所にその入場券を出して清算というのが一般的で、親戚を東京駅の新幹線乗り場まで見送るときはこうしていましたが、今でもこの方式ができるのかはわかりません。駅員がいる窓口ならできそうですが自動精算機が使えるかが不明です。
営業規則上は入場券では車内に入れないので、特例的な扱いだったのかもしれません。

車内改札があったら車補切ってくれるんでしょうか。
    • 0

在来線へは新幹線の出口から一旦出ないといけませんね。

このまま在来線に乗るにはどうしたらいいか、窓口に聞いてみましょう。
    • 0

1.その入場券で駅の外に出ることは出来ます。

一旦外に出て、切符を購入する、もしくはスイカで新宿まで行く事が出来ます。

2.その入場券で、在来線に載って新宿で清算することは出来ます。
ただし、スイカで出ようとすると窓口で入場券を見せて清算することになります。

1も2も、料金的には同じです。
入場券の料金は、移動する料金には充当されません。
    • 0

在来線の乗車券も含めて買っていれば乗れますよ。

• 0