アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出張で新幹線に乗ります。
自動改札機への切符の入れ方について教えてください。
ほとんど新幹線に乗ることがなく、ましてや指定席は初めてです。
高崎から博多に行くのですが、
高崎〜東京→自由席。
東京〜博多→指定席。
の切符を購入しました。
乗車券と、特急券、合わせて3枚ありますが、
高崎駅で、乗車券と「高崎〜東京」の特急券を2枚重ねて入れるとのこと(ネット検索しました)
そうすると乗車券のみ出てくるのでしょうか?
東京駅で乗り換え時、また二枚重ねて入れれば良いということですか?
無知でお恥ずかしいのですが、常識的な文章で教えていただける方のみご回答お願いできればと思います。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    そうすると、高崎駅で2枚重ねて入れて、2枚出てくる。
    東京駅で3枚重ねて入れるということで合ってますか?

      補足日時:2019/01/22 21:40

A 回答 (3件)

高崎駅で、直接に新幹線改札から入るのであれば、


高崎から博多までの乗車券と、高崎から東京までの特急券を2枚投入して、2枚出てきます。

東京駅で乗り換える時
① 新幹線用の改札で乗り換える時は、3枚入れます。すると2枚出てきます。

② いったん東京駅で下車する場合は、2枚入れます。1枚、乗車券だけ出てきます。
  乗る時には2枚いれて2枚出てきます。

博多駅で降りる時
① 博多駅で下車する場合は、2枚入れたら、何も出てきません。
② 博多駅で、在来線に乗り換える改札口から出る場合は、2枚入れたら1枚出てきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんどうもありがとうございました。心から感謝いたします。これで安心して行けます。そして詳しく説明頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2019/01/22 21:47

新幹線同士の乗り換え改札口で三枚同時に入れてください。

    • good
    • 1

>高崎駅で、乗車券と「高崎〜東京」の特急券を2枚重ねて…



乗車中は乗車券と特急券をともに携行していないといけませんので、2枚とも出てきます。

>東京駅で乗り換え時、また二枚重ねて入れれば…

改札外には用事がなく、乗換改札を通るのなら、3枚とも入れます。
すると用済みの上越新幹線自由席特急券は回収されて、乗車券と東海道用指定席特急券の2枚のみが出てきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A