アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京から新幹線で静岡まで行く際に、乗車券を以下のように4分割したとします。
東京→品川
品川→横浜
横浜→戸塚
戸塚→静岡

これに、東京→静岡の新幹線特急券を併せ持って、東京駅の新幹線の改札に行ったとします。
全部で5枚なので自動改札は通せません(同時に4枚までしか対応しない)から、有人改札にて入鋏印を押してもらうことになりますが、この際、どのチケットに入鋏されるのが正しいのでしょうか。

東京駅で入鋏できるのは、東京駅が区間に入っている東京→品川の乗車券と、東京→静岡の特急券だけだと思いますが、違いますか?

A 回答 (3件)

JR社内規程の「併用乗車券の入鋏方」に従えば、東京駅では「東京→品川」乗車券だけに入鋏するのが正当です。

少なくとも在来線の改札ではそのようになります。そして、車内改札があった場合には、その改札した地点がどこかにより残りの乗車券の該当分に入鋏するのがこれまた正当です。

ただ、新幹線改札または乗換改札では、新幹線特急券も併せて確認しますから、残り全部の乗車券に便宜的に入鋏されることが多いです。万一、前途放棄して、着駅より前の駅で下車する場合には、未乗車区間の乗車券に入鋏の取り消し処理をしてもらうことになります。

なお、少なくとも東京駅の東海道新幹線乗換改札では、新幹線特急券の発券区間より短い区間の乗車券を自動改札機に投入すると、通過することができません。駅員にきっぷを確認されます。これは何度か経験しました。(その時は、新幹線を前途放棄して、手前の駅で下車するつもりだったので、その旨を伝えて入鋏印を押してもらいました。時間が迫っていて特急券の変更が間に合わなかったので)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

通れます。

• 0
この回答へのお礼

別の方は、通れない、とされていますね。

東京では、東京→品川の乗車券と東京→静岡の特急券を自動改札に入れれば良いです。

入鋏印は不要です。
静岡では、有人改札で全部のきっぷを出せばよいです。
    • 0
この回答へのお礼

それで自動改札通れるのですか?