アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線の切符(東京から大阪まで出張のため経費として切符を買います)
品川から大阪まで往復の切符を買って。行きまたは帰りに名古屋で1日か半日途中下車する事はできるのでしょうか。すみません、新幹線ほとんど乗った事がないのでとんちんかんな質問かもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

きっぷにもいろいろなタイプがあります。



ビジネスでよく使われるのは回数券タイプで、1人で行くような方は、町のチケットショップで必要な枚数を買えますね。
この、回数券タイプは下車前途無効、すなわち降りた駅でおしまいとなりますから名古屋で途中下車はできません。

普通に、みどりの窓口できっぷを買う場合、乗車券と新幹線特急券が必要です。
品川から大阪への場合ですと、まずは乗車券として東京都区内から大阪市内までのきっぷが必要です。
この乗車券でJRの都区内にある駅の1駅から、JRの大阪市内にある駅の1駅まで行くことができます。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html#08
ただし、乗車券だけでは新幹線・特急・急行や指定席は利用できません。
新幹線を利用する場合は、新幹線に乗車する区間の新幹線特急券が必要です。
すなわち「乗車券」があれば大阪まで行くことができ、「新幹線特急券」があれば新幹線を利用することができるというわけです。
乗車券だけですと、新幹線は利用できませんので快速や各駅停車を乗り継ぐということになります。

さて、乗車券ですが東京都区内→大阪市内なら名古屋で途中下車することができます。
「乗車券」は有効期間が乗車距離に応じて決まっていて、都区内→大阪市内(553km)ですと4日間です。
http://www.jreast.co.jp/kippu/04.html
途中下車してから旅行を再開するまでの間、乗車券の有効期間内であれば途中で何日あいても構いません。
また、下車した駅と乗車する駅が違っていても構いません。下車した駅より先の駅から乗車する場合、飛ばした区間は乗車済みとして扱われますし、手前の駅から乗車する場合、手前の駅から途中下車した駅までの乗車券を購入すればOKです。このとき、途中下車した駅で一旦改札を出入りする必要はありませんので、そのまま目的地まで行って下さい。
さらに、途中下車の回数に制限はありません。何度でも構いませんが、東京都区内→大阪市内の乗車券の場合は、東京都区内と大阪市内では途中下車できませんのでご注意下さい。
http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html

次に、新幹線特急券ですが、こちらは途中下車ができません。利用するたびにその区間の特急券が必要です。
品川→名古屋(下車)名古屋→新大阪ですと、自由席で名古屋まで3,980円、名古屋から2,410がそれぞれ必要となり、品川→新大阪の自由席4,730円と比べてということになります。
新幹線特急券と乗車券は別のものですので区間があっていなくても構いません。JRに乗る区間の乗車券と新幹線に乗る区間の新幹線特急券でいいわけです。
新幹線特急券が品川→新大阪で乗車券が都区内→大阪市内の場合のように両者が同じ区間の場合は1枚の切符になることがありますが、きっぷの上のところに乗車券・新幹線特急券と2つの名称が並んでおり、払い戻しや変更の場合、乗車券のみとか新幹線特急券のみといったことも問題なく可能です。

このように、乗車券は途中下車が可能ですが、新幹線特急券や新幹線回数券は途中下車できません。
経費で落とすために領収書が必要な場合、品川→名古屋と名古屋→新大阪の新幹線特急券を買った場合、領収書もそれに応じたものとなりますので、品川→新大阪の金額で書いてもらうようなことはできません。

なお、正しくは自由席の場合には「新幹線自由席特急券」あるいは「のぞみ特定/新幹線自由席特急券」となりますが、ここでは新幹線の特急券は新幹線特急券としています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまご教授、ご親切に有り難うございました、PAPさんとても分かりやすかったです。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/07/14 17:23

こんにちは。



「乗車券」については途中下車可能で、「(新幹線)特急券」は途中下車不可である等、基本的な内容はNo.2さんが丁寧に回答なさっている通りで、質問者さんがお考えの行程の場合、

・乗車券:東京都区内→大阪市内

・特急券:東京or品川→名古屋

・特急券:名古屋→新大阪

の3枚分きっぷを購入する事になるかと思います。

で、問題は東京or品川→新大阪の特急券1枚の特急料金と比べて、東京or品川→名古屋、名古屋→新大阪の特急券2枚を合わせた特急料金の方が高額になってしまうという事です。
質問者さんの都合で名古屋で途中下車した分の、余計な費用を会社が認めてくれる事はまず無いでしょうし、駅も実際の購入区間で領収書を発行する事しかできません。

それでも会社には伏せて名古屋で途中下車したいというのであれば、一度、東京or品川→新大阪の特急券を購入して領収書も発行してもらい、その後、購入した特急券を東京or品川→名古屋の区間に変更してもらう手があります。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html
(きっぷの変更)

↑こちらのURLでも確認していただきたいのですが、特急券は1度に限って列車・区間の変更が可能です。
特に手数料が発生する事はありませんし、差額は戻ってきます。

後は別に名古屋→新大阪の特急券を自費で購入するようにすれば良いですね。

ただ、領収書の本来の目的からするとグレーゾーンの様な気もするんですけどね。
    • good
    • 0

普通乗車券を東京都区内~大阪市内間を購入されて


お帰りに名古屋駅で一度改札を出て途中下車ができます。
新幹線特急券を新大阪駅~名古屋駅間と名古屋駅~品川駅間を
乗車区間ごとに購入してください。
東京都区内~大阪市内間の片道普通乗車料金は、8,510円
普通乗車券の有効期間は、4日間です。
新幹線特急料金 東京・品川駅~新大阪駅間
指定席 のぞみ 5,540円 ひかり 5,240円
自由席 のぞみ・ひかり 4,730円
新大阪駅~名古屋駅間 自由席 2,410円
指定席 のぞみ 3,120円 ひかり 2,920円
名古屋駅~品川・東京駅間 自由席 3,980円
指定席 のぞみ 4,690円 ひかり 4,490円
    • good
    • 0

乗車券は途中下車できます。


特急券は途中下車できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!