プロが教えるわが家の防犯対策術!

分離型ドームタイプのペットカートで東京駅から新幹線に乗車した方、規定サイズオーバーなどで断られたり、注意されたりした方いらっしゃいますか?

東北新幹線を3時間、5.7kgの愛犬を連れて何度か乗車していますが、その際のカートは分離型、ア◯リスさんの楕円型でサイズの合計が現在の120cmに近い物でした。

キャリーの中では全く鳴かず、いつもとてもいいコにしてくれています。ただ5.7kgには少し小さく、方向転換も一応できますが、四足で立つことはできません。お座りできますが、猫背で頭は天井についてしまいます。伏せは天井は余裕ありますが、前足などは前に伸ばせず少し丸まった感じの伏せになってしまいます。
シニア(10才)になり3時間の長時間、少しでも体勢を楽に変えられるようにしてあげたくドーム型のカートの購入を検討しています。
駅員さんの裁量でドーム型をOKしてくれる方たくさんいますが、やはり中には規定通り厳しい判断される方もいます。行きはたぶん大丈夫だと思うのですが、帰りの東京駅で切符を購入するときに断られたらどうしよう…と心配しています。

東京駅から新幹線(東北)に乗られた方、ドーム型大丈夫でしたか?
ご意見アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します

A 回答 (1件)

駅員の裁量でOKだったり不可だったりすることがわかっている以上、


ここで「私は大丈夫だったよ〜」という声が何十件集まろうと、
不確定要素は消えないです。
「何時に○○口にいる××という駅員は見逃してくれる」なんて情報は出ないですよ。

JR東日本の手回り品規定に従う以外に、確実性のある解決策はありません。
https://www.jreast.co.jp/kippu/20.html

縦横高さが120cm越える場合は、新幹線移動は諦めて自家用車移動するのが筋だと思います。
それか、賭けに出るしかないです。その場で大いに困ることになるので、推奨はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです
回答ありがとうございます

お礼日時:2024/03/27 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A