プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LIVEにいくため10月に岡山駅から新大阪(京セラドーム)に行きたいのですが、安い行き方、バス・電車・新幹線知りたいです!
自分で調べてもよく分かりませんでした( ´:ω:` )
土曜日、友達と二人で行きたいです。
分かる方いらっしゃいましたらお願いします!

A 回答 (3件)

>岡山からコンサートを見に京セラドーム大阪に行きます。

安い行き方、バス・電車・新幹線知りたいです!土曜日、友達と二人で行く予定です。

京セラドーム大阪HP内のスケジュールを確認しました所、10月14日(土)に防弾少年団と言う
アーティストが17時からLIVEをやると書いてありましたが、その公演でよろしいでしょうか?
http://www.kyoceradome-osaka.jp/schedule/?yearId …
当日は15時開場予定ですので行きは午後3時くらいに大正・ドーム前千代崎・ドーム前の何れかの駅に
着かれると良いと思います。岡山から安く行くとなると、山陽本線の普通列車(在来線)を使うか
高速バスを使うかになります。高速バス利用でしたら岡山駅西口を9時40分か10時に出る大阪行きに
乗車し、湊町BC(なんば・OCAT)で降りて、そこから徒歩で近鉄・阪神 大阪難波駅へ。
大阪難波駅3番乗り場から発車する、尼崎行き又は神戸三宮行き快速急行に乗車。2つ目の
ドーム前が下車駅になります。

岡山駅→湊町BC(なんば・OCAT)3,150円 阪神なんば線 大阪難波→ドーム前 210円

京セラドームは正確にどれ位のキャバあるかは知りませんが、プロ野球公式戦の時には
入場者数が発表されていて、先月のお盆休みに行われた、福岡ソフトバンクのホームゲーム
(鷹の祭典IN京セラドーム)の時には、36,000人近く(正確には35,961人)入りました。
来月14日のLIVEイベントで同等数の来場者があるとすれば、公演終了後(20時位に
なるのかなー)に規制退場と言って、一定の出口にお客さんが集中しないように少しずつ
退場させる処置が取られる可能性があります。

>地下鉄は制限されませんが人が多いのでなかなか乗れません
ドーム前千代崎駅に停車する地下鉄長堀鶴見緑地線は他の地下鉄に比べて車体が
やや小振りの上、車両数も同じ地下鉄御堂筋線・北大阪急行線は10両編成ですが
長堀鶴見緑地線は4両編成なので、乗るのに時間を要する可能性があります。
安く帰りたい抜け道としては姫路→岡山を新幹線で移動すると言うのがあります。
前の回答にありましたように、姫路駅からの山陽線岡山行き最終は21時40分ですが、
新幹線だと23時20分までありますので以下のように移動されると良いと思います。

ドーム前20時58分発→(尼崎行き)→阪神尼崎21時13分着・20分発→(直通特急)→
#阪神なんば線ドーム前駅から山陽姫路への直通電車はありませんので、阪神尼崎駅の
 同一ホーム(恐らく4番線→5番線)で阪神梅田からの姫路行き直通特急に乗り換え
 となります。
山陽姫路22時48分着→(歩いてJR姫路駅へ)→JR姫路駅

姫路23時20分発→(こだま773号)→岡山23時46分着

阪神電車・神戸高速・山陽電鉄 ドーム前→山陽姫路 1,370円
新幹線こだま号自由席 姫路→岡山 乗車券及び新幹線自由席特急券 3,220円
    • 0
この回答へのお礼

防弾少年団のLIVEです!
とても細かくありがとうございました( *´﹀`* )
できればこちらで行きたいと思います!

京セラドームでのコンサートは入場者が多く

全員が一度に出口へ向かうと危険なので
終演後はブロック事の制限退場になると思います
さらに環状線の大正駅は改札内への入場制限もされます
地下鉄は制限されませんが人が多いのでなかなか乗れません
帰りは新幹線か高速バスになる可能性が高いです
最終の新幹線は23時06分新大阪発のぞみ133号
新幹線は岡山まで50分ですから
座れなくても何とかなると思いますが
高速バスは難波高速BT23時05分発です
こちらは予約して席を確保しておかないと乗れません
いつの土曜かわかりませんが
適当に土曜で検索してみましたが残席2とかになってました

岡山駅からの高越手段はこちらではわかりかねます
    • 0
この回答へのお礼

帰りがとても難しそうですね....。
とても細かい回答ありがとうございました!
行き帰り方法がたくさんあるようなので参考にさせていただきたいと思います!

京セラドーム大阪の最寄り駅は、JR大阪環状線大正駅、阪神なんば線ドーム前駅、地下鉄長堀鶴見緑地線ドーム前千代崎駅になります。

安い行き方を希望されているとのことですので、行きは新幹線を使わない方法をお勧めします。
午前中に岡山を出れば、ライブには間に合うと思われますので。
ルートはいくつかありますが、下記のルートをお勧めします。

岡山→JR山陽線→相生か姫路→JR神戸線・新快速→三ノ宮→徒歩→阪神神戸三宮→阪神なんば線・快速急行→ドーム前
三ノ宮で阪神線に乗り換える際は、奈良行きの快速急行に乗車してください。
これに乗車することで、ドーム前まで乗り換えなしで行けます。

帰りについてですが、JR大正駅を20:13に出発する電車に乗ることが出来れば、同じく新幹線を使わずに戻ることが出来ます。
この場合のルートは上記とは違って、以下のルートになります。
※上記ルートを使う場合はドーム前19:57発が岡山まで帰られる最終になります。また、乗り換えが1回増えて尼崎駅でも乗り換えが必要です。

大正(20:13)→JR大阪環状線外回り・大和路快速京橋行き→(20:24)大阪(20:30)→JR神戸線・新快速姫路行き→(21:34)姫路(21:40)→JR山陽線→(23:03)岡山

この時間を過ぎてしまうと、新幹線を使わないと当日中には戻れなくなります。
新幹線を使うルートは、以下のようになります。

大正→JR大阪環状線外回り→大阪→JR京都線→新大阪→新幹線→岡山

詳しい時刻や運賃は、乗り換え案内サイトでご確認ください。
https://transit.yahoo.co.jp/

また、高速バスもあります。
こちらを利用する場合、湊町BT(OCAT)で降りて、OCATビルの前にある大阪市バスのバス停から、「天保山行き」「鶴町四丁目行き」のバスに乗り
「大正橋」で下車すると、ドームのすぐ近くです。
深夜便もありますので、新幹線に間に合いそうにない場合はこちらがいいかもしれません。
高速バスについて、詳しくは下記のサイトをご覧ください。
http://www.ryobi-holdings.jp/bus/kousoku/r06osak …
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました!
色々行き方あるようなので、参考にさせていただきたいと思います!