プロが教えるわが家の防犯対策術!

沿線自治体は見かけ上採算が取れるようにするために、単線、砂利軌道だが、単線だと行き違いロスが発生するし、砂利軌道だと冬季雪害で米原の二の舞になりかねません。よって不要だと思いますが、いかがでしょうか?

A 回答 (5件)

羽越・奥羽新幹線関係6県合同プロジェクトチームが半年も前に試算を発表しているけど、これだけでは評価は難しいと思っている。

羽越・奥羽新幹線構想が沿線自治体の町おこしに利用されているだけの話のようにも思える。余剰公務員が自分の生き残りの為に、仕事の材料に利用しているようにも感じる。まあなんだかわからないけど今すぐ結論を出す必要もないし、今後も忘れた頃に話題になるのかなと思っている。JR東日本が興味を示したかどうかわからないし、一歩前進とも思ってないけど。

羽越・奥羽新幹線 線路の造り方「工夫」して開業へ一歩前進? 秋田新幹線より早く _ 乗りものニュース
https://trafficnews.jp/post/108324
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おっしゃる通りです。

お礼日時:2021/12/29 17:49

鉄ちゃん(乗り鉄)です。



そうですね。

いま計画し、既に建設が進んでいる路線(例えば、函館北斗~札幌、北陸新幹線延伸、九州新幹線長崎ルート等)を除き、これ以上の整備新幹線は不要と考えます。

なぜならば、結局、これ以上新幹線を整備して作っても、当該新規路線についてはいずれ赤字になるし、並行して走行している旧来の在来線は第三セクターになって、運賃を大幅に値上げして維持していくしかないんだから。
地元住民の負担も増えるはず。

いままで、奥羽線や羽越線にも、「特急いなほ」や鈍行列車で何度も乗ったけど、新幹線の整備は要らないというか、正直ムダだと思います。

整備新幹線をつくると、
結局、運賃は大幅に上がるし、電車の本数・編成は減るし、地元住民のためにもならないんだよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/29 17:48

>採算が取れるようにするために、単線、砂利軌道…



そんなことになっているのですか。
それは鉄分ゼロの行政関係者が言っているだけでしょう。
少し鉄道が分かる人なら、誰もそんな新幹線を作ろうとはしないですよ。

百歩譲って、そんな新幹線ができたとして、それで並行在来線を地元に押しつけ、あるいは廃線とされたらたまったものではありません。

そもそも通勤・通学などのローカル輸送と併存できない新幹線など無用です。
北陸新幹線なども、建設すべきではありませんでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/29 17:48

追記:四国にはまだ新幹線は走っていませんが、岡山~高松~松山ルートで将来四国新幹線もできるといいと思いますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね

お礼日時:2021/12/29 17:47

この地域の新幹線はいらないと思います。

新幹線が将来必要な区間は、北海道新幹線の函館北斗~札幌~旭川間、北陸新幹線金沢~新大阪間、九州新幹線鹿児島中央~宮崎空港間、長崎新幹線博多~長崎間やリニア中央新幹線品川~大阪間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/29 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!