アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線のチケットを買う際に、特急券の他に乗車券がありますが、
その乗車券は、東京都区内ならどこまでも乗車可能になっていると思います。

今度、品川から新幹線に乗るのですが、
乗車は多摩地区の某都市で、新宿までの通勤定期を持っています。
そこでこの定期券を併用して、新宿までの料金も発生させず、
新幹線に乗車したいのですが、そういうことは可能でしょうか?

もし可能であれば、定期で乗車→新宿→品川という経路のどこでどのように
改札を通過すればいいか具体的に教えていただけませんか?
考えるに、品川で定期と乗車券(特急券)をどう改札に通すかが問題のように思えるのですが…。
一度新宿で改札を出て、乗車券で再度入場、が一番簡単だと思うのですが、
ちょっと面倒くさいのでいい方法があれば教えてくさい。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

新幹線のチケットだからといって東京都区内とは限りません。

あくまでも乗車駅と降車駅が200km超の場合に限り、東京都区内となるだけですので、東京→新横浜とかだと30kmもないので、東京都区内はおろか山手線内にもなりません。

それはさておき、新宿までの定期券と東京都区内からの乗車券、という前提ですと、
(1)IC定期券の場合
最寄り駅では定期券で入場し、そのまま品川に行き、品川の新幹線乗換口の改札機に、東京都区内からの乗車券・特急券を投入して、すぐに定期券をタッチします。

(2)磁気定期券の場合
最寄り駅では定期券で入場し、そのまま品川に行き、品川の新幹線乗換口の改札機に、東京都区内からの乗車券・特急券と定期券を重ねて投入します。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through03 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!