プロが教えるわが家の防犯対策術!

JRの説明文を読んでもよくわからないので、こちらで質問させていただきます。

新大阪発 青森着の切符を買います。

東京駅で途中下車、地下鉄切符を買って水道橋駅へ

翌日、途中下車した切符を使ってJR水道橋駅から秋葉原経由で上野にいって、
上野から新幹線に乗る。

東京近郊区間はダメだとかの記述も見るのでよくわからなくて

同じJRの路線を重複しないので大丈夫なのでしょうか。

A 回答 (5件)

>途中下車した切符を使ってJR水道橋駅から秋葉原経由で上野にいって、上野から新幹線に…



これは、東海道新幹線を品川で降りていればセーフですが、東京駅まで新幹線に乗ったのならアウトです。

東京付近の特定区間を通過する場合の特例
https://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04
によれば、

・東京→水道橋、水道橋→上野で水道橋-お茶の水間が重複するのでアウト。

途中が JR以外でもJR線だけで一筆書きが成立しないとだめと判断される可能性大。「李下に冠を正さず瓜田にに靴を入れず」。疑わしきことはしない方が無難。

・品川→渋谷経由→代々木→水道橋 (途中下車) →秋葉原→上野・・・なら可能。
・東京→水道橋 (途中下車) →代々木→池袋経由→上野・・・なら可能。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。 ことわざも初めて知りました笑

あ、品川から行って、水道橋で途中下車というパターンですか!
なるほど!

お礼日時:2022/06/22 19:04

あ、ごめんなさい。

間違えました。
選択乗車可能な区間でした。
なので訂正。

もし翌日、上野から乗るのであれば、水道橋→御茶ノ水の
運賃(140円)だけで良いです。
(東京→神田→御茶ノ水→秋葉原→上野、という乗り方が
可能なので)

いっそのこと、水道橋から御茶ノ水まで歩いて(徒歩12分)
しまえば、140円のきっぷも不要になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。 ありがとうございます

お礼日時:2022/06/22 23:35

>では東京駅で途中下車し、新たに水道橋まで切符を買う。


>翌日また、水道橋から東京まで切符を買う。 で、東京駅から再乗車なら可能なのでしょうか?
これなら問題ないです。というか、これだと単に東京で
途中下車して、その後は別運賃で別の場所を往復してるだけの話ですね。
一番確実な方法ではあります。

もし翌日、上野から乗るのであれば、水道橋→秋葉原、もしくは
水道橋→神田の運賃(どちらも140円)で良いので、
多少節約可能できますけどね。(東京~水道橋は160円)
    • good
    • 0

>同じJRの路線を重複しないので大丈夫なのでしょうか。


駄目ですね。所謂東京環状線区間の通過は経路が指定されず任意の経路を使えますが重複しないだけではなく連続した経路で有る事が求められます。

新幹線で東京駅で途中下車すれば 東京-水道橋-秋葉原という経路は成立しないので使えません。
水道橋-御茶ノ水間の乗車券を別に購入すれば乗車出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます

では東京駅で途中下車し、新たに水道橋まで切符を買う。
翌日また、水道橋から東京まで切符を買う。 で、東京駅から再乗車なら可能なのでしょうか?

お礼日時:2022/06/22 19:04

地下鉄とJRは切符が違うよ。

気を付けてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さすがにそれはわかります笑

お礼日時:2022/06/22 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!