プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京駅から湯河原まで東海道本線で行こうと思うのですが、東海道本線はボックスシートでしょうか。詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

困難至極は流石に言い過ぎな気が。

自分の周りには所謂鉄道マニアはいませんが、待ち合わせ時など○号車で普通に通じますが…。(そもそも鉄道の利用経験自体が無い・浅い方相手なら通じ難いのはわかりますが)


■号車番号の振り方とボックス席のある車両
・東京から湯河原方面なら、1番前の車両が1号車。後ろに行くにつれ番号が1つづつ増えていき、一番後ろは10号車(10両編成の場合)、または15号車(15両編成の場合)
・東海道線ボックス席のある車両は 1,2,14,15号車。9,10号車にもボックス席がある場合もある。

■次の列車が10両か15両かの確認方法
ホームにある発車案内板に表示されています。また駅の放送でアナウンスもされます。ちなみに15両編成が来ることの方が多いです。

■今いる位置に何号車が来るかの確認方法
ホームの足元に書かれている乗車位置に表示されています。(例:2号車乗車口)



下記のサイトに解説や写真があるので、参考まで

※東海道線、号車とドア番号を確認する方法
https://wadattsu261.com/content/jrtokaido-car-do …

※セミクロス席車の位置
https://tetsudo-ch.com/128191.html



なお、東海道線の弱冷房車は8号車のみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2022/09/07 18:26

こんばんは。



▪️前10両+後ろ5両の15両編成。
▪️前10両だけ。

基本的にこの2種類です。

東京駅発は15両編成が多いのですが、途中の平塚駅などで後ろ5両切り離す事が多いので、湯河原駅到着段階では10両編成の場合が多いですね。乗るとしたら前の10両の方でしょうか。

先頭から1号車、一番後ろは10号車、15号車となります。

クロスシートは、
▪️1号車、2号車
▪️14号車、15号車
▪️車種によっては9号車、10号車の場合も(車種、車両の所属による)

4人向かい合わせです。
あまり広い席とは言えません。4人グループでしたら楽しいですが、そうでないのでしたらちょっとキツいかも。

湯河原駅でしたら別途料金が発生してしまいますが、

▪️グリーン車(4号車、5号車)
▪️特急「踊り子」号

こちらの方が良いかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/07 18:19

「何両編成の何号車」なんて聞かされて、解りますか?


鉄っちゃんなら容易に把握できるでしょうけど、失礼ながら鉄道素人の貴方には困難至極では?
「無理難題」とは申しませんが...。

簡単な見分け方は1番前と2番目の車両。
ただし1番目は「弱冷房車」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。2号車が良さそうですね。

お礼日時:2022/09/07 18:22

追加でグリーン料金必要ですけど


2階建てグリーン車の利用も考えてみては?
リクライニングシートで快適ですよ。
平日と土日、事前購入と車内購入で値段が変わってくるので
ご注意を。土日の事前購入が一番安いです。
https://www.toretabi.jp/railway_info/entry-5637. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安く行きたいので、グリーン車はやめておきます。またの機会に。

お礼日時:2022/09/07 18:21

東海道本線は10両編成と15両編成があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/07 06:37

1,2,14,15号車にボックスシートがあります。

それに加えて9,10号車にもボックスシートがある編成もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1.2.14.15号車ですね。ちなみに東海道本線は何号車まであるのでしょうか。

お礼日時:2022/09/07 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています