アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内に障害者手帳を取得した者がいます。
JR利用で「片道100キロ超える運賃」は割引になるそうですが、
100キロ以上とかそういう距離はどうやって調べることができるのでしょうか?
ちなみに「JR京都駅」から100キロを超える所を知りたいと思っております。

こちらのサイトでの質問が今回初めてですので、どうぞよろしくお願いいたします

A 回答 (9件)

とりあえず、代表的なところだけあげます。



・神戸(山陽線)方面
 「大久保」で100km超になります。(「西明石」までは100km以内)
・米原(東海道線)方面※
 「大垣」で100km超になります。(「垂井」までは100km以内)
・北陸方面(湖西線経由)※
 「南今庄」で100km超になります。(「敦賀」までは100km以内)
・山陰(嵯峨野線)方面※
 「下夜久野」(福知山のちょっと先)で100km超になります。(「上川口」までは100km以内)
・三田(福知山線)方面
 「草野」(三田より先です)で100km超になります。(「藍本」までは100km以内)
・和歌山方面
 「紀伊」(阪和線)で100km超になります。(「山中渓」までは100km以内)

※以外は、大都市近郊区間エリア内です。
    • good
    • 18

ヤフーのHPとか時刻表で調べる事ができます。


駅に掲げてある運賃表でもわかりますよ。
一般的には¥1,890.より高かったら
100kmを超えていると判断できますね。
京都だと神戸や和歌山の方に向かった場合だけは、¥1,790.より高い場合が100km超えです。
駅員さんに聞くのは最後の手段にしましょう。
信用のおける(まともな知識のある)
方ばかりではありませんので。

参考URL:http://transit.yahoo.co.jp/
    • good
    • 11
この回答へのお礼

京都駅ではないのですが、駅員さんに尋ねたら聞いた駅員皆答えが違ったという経験があります(苦笑)
どうもありがとうございました

お礼日時:2005/01/21 12:42

↓のHPは距離はわかりませんが、目的の駅のついて、車椅子で移動しやすいようエレベータや係員の対応について、書いてあります。

また駅によっては、詳細な案内図があります。

参考URL:http://www.ecomo-rakuraku.jp/rakuraku/index/,htt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2005/01/21 12:43

事前に自分で調べるのであれば


駅に電話してしまうか
時刻表を買うかだと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2005/01/21 12:45

JR西日本のおでかけネットで距離とか調べられますよ。



参考URL:http://www.westjr.co.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2005/01/21 12:46

京都駅から 100キロですね。



京都駅まで行けば すぐに分かります。

近距離の切符の券売機で 買うことができるのが
100キロまでです。 
    • good
    • 10
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2005/01/21 12:48

時刻表の駅名の隣に路線の基点からの距離数が出ています


東海道線なら東京からの距離がでているので
それに+-100キロ以上の所の駅がそうです
別路線に乗り換えるときはそれぞれの区間距離を足してください

ちなみに身障者本人が50%引きです
さらに、付添い人1人まで割引が使えます
また、高速道路も割引が使えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2005/01/21 12:50

京都だとあちこちに延びていますので、どちら方面かがわかるといいのですが..。



他の判別方法としては、運賃が1,690円以下になるところは100Km以内です。(地方交通線などが混じると少し変わります)

京都駅で券売機を見たとき、券売機の上の地図に載っている駅は100Km以内です。
「ここに載っていない駅は窓口で・・」と書かれていて、それが100Kmを超える駅になります。

また、京都→1690円区間 のように値段が書かれているところは100Km以内で、
京都→姫路 のように右側にも駅名が書いてある場合は100Kmを超えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2005/01/21 12:51

一番早いのは時刻表に営業距離が乗ってます。



後は、「駅すぱと」などのアプリケーションでしょうか?
http://www.1st-agt.net/eki.html

Yahooなどの路線検索かな?(無料)

http://www.1st-agt.net/eki.html

京都駅-姫路 距離:130.7kmでした。(表示の右側です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2005/01/21 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています