プロが教えるわが家の防犯対策術!

静岡駅で新幹線から東海道本線に乗り換えるのですが8分位しか乗り継ぎの余裕がありません。構内図を見ていますがよく分かりません。5番線から1.2番線へ行くには階段?でしょうか?真ん中辺りに乗り換え口があるようなのですがご存知の方教えて下さい。

A 回答 (5件)

既に回答有る通り、移動時間は全く問題ないです。

(※後半で補足)
駅構造はシンプルで、同じ高さの3Fに新幹線と在来線ホームが
隣り合っているだけなので、3F⇒2F(乗換口/改札)⇒3Fです。
3Fと2Fは長い階段ではないので、後半添付した動画なども参考に。

JR公式のものよりも理解し易い構内図が有るので、リンク先へ。
https://www.ecomo-rakuraku.jp/ja/station_map/%E9 …
[↑][↓]JR東海(公式)
https://railway.jr-central.co.jp/station-guide/s …
※図の方角[視点]が JRのものとは逆になっている点に注意
※在来線ホームへの階段は、片側エスカレーターなしです。

2Fに下りれば頭上に案内が有るので、その通りに進むだけです。
(新幹線の到着前の車内放送でも説明入ると思いますが)
乗換口/改札には駅員も居るので、どうしてもの時はそちらへ。
(乗換改札では「きっぷの取り忘れ」にも注意。ICの場合は除く)

[補足]
東海道新幹線は、全列車16両編成と長く約400mも有ります。
階段に近いのは真ん中辺りの車両になるので、こちらも
https://josyaichiannai.net/2012/02/shizuoka56.php
(※最初に「広告」が表示されたら[X]で閉じて下さい)
ちなみに、在来線の車両数は新幹線の半分以下しかないので、
エスカレーター・階段・エレベーターで上がると目の前です。

YouTubeにも静岡駅の映像は多数有るけど、他の主要駅と違い
質問と同じ「乗り換え」を記録した動画は出て来なかったので、
乗換口[改札]が少しだけ映っていたものだけ貼っておきます。
⇒ 2:07 左折して階段を上がる前に見えている正面の改札
⇒ 3:00 TAMIYAの後ろに見えるオレンジ色が在来線の車両
-----------------------------------------------
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!ものすごくよく分かりました!この上なく予習出来ましたので安心しました。構内図は自分で検索したものは何だか立体感が分からずでしたが貼って頂いたものでイメージ出来ました。車両が長いので(ホームも)気をつけたいと思います。

お礼日時:2020/11/09 15:55

時刻表で案内されている静岡駅の新幹線―在来線の標準乗り換え時間は4分です。


これは若い健常者が走らなくても間に合う時間です。
8分くらいしか乗り継ぎの余裕が無いので無く、
8分もたっぷり乗り継ぎの余裕があるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね、ありがとうございます。
方向音痴気味で初めての駅ですので不安でしたがスムーズに乗り換えられる様にします

お礼日時:2020/11/09 00:10

まごつかない限り間に合います。


清算があると、先客がいるとあぶないですけどね。
「まもなく静岡です」の車内アナウンスが流れたら出口に向かうと良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

事前に切符は手配します。平日なのでそんなに混雑はない、、と思いたいですか、モタモタしないようにします

お礼日時:2020/11/08 23:06

静岡駅なら混んでなければ5分で乗り換え可能かなと思います。


JRのおでかけネットでは4分とあります。

階段を一つ下りて在来線乗り換え口改札から在来線に乗り換えです。
乗り換え口ではなく外に出る改札までの階段がすぐありますから
ご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホームの階段と最寄りの両は分かったのですが、新幹線を降りてからホームの階段を下りて、少し直進して階段上る感じでしょうか?

お礼日時:2020/11/08 23:05

在来線に人が向かってきたら車掌が発車せずに待ってくれますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ええ!なんと、そうなんですね。
必死で走ります

お礼日時:2020/11/08 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A