プロが教えるわが家の防犯対策術!

区間の一部だけ新幹線を利用する乗換経路を検索できるサービス(サイト・検索方法)はありませんか。

富士駅から豊橋駅に向かうルートを検討していました。(基本運賃2,640円、Yahoo乗換案内で検討、乗換の待ち時間は考慮しないことにしてください)
富士-浜松-豊橋の在来線の場合およそ2時間半電車に揺られます。
富士-静岡-豊橋(静岡~豊橋、新幹線利用)この場合1時間少々で着く代わりに新幹線代(2,530円)が上乗せされます。
富士-静岡間は在来線でおよそ30分(ここは変えられない)
静岡-浜松間は在来線で1時間以上掛かりますが、新幹線だと990円上乗せで20分で着きます
浜松-豊橋間は在来線でおよそ30分ですが、新幹線では870円上乗せで15分です
これより、富士-(在来線)-静岡-(新幹線)-浜松-(在来線)-豊橋 の経路がかかる費用と時間のバランスが良いと判断しました。

NAVITIMEやジョルダンでも検索してみましたが、経由駅(静岡駅・浜松駅)を指定しても静岡-豊橋間で新幹線を使うか否かという検索結果であり、指定してもしなくても変化なし。
みどりの窓口で経路を指定して切符を購入することは可能ですが、こういった経路の一部だけ新幹線を利用することで全体の所要時間を短縮するような検索が可能なサービスは無いのかと思い質問いたします。

質問者からの補足コメント

• taglet様
    その弁天島駅(経由駅)を特定して指定するにはどういう条件で検索したら良いのでしょうか

今回の場合、静岡から浜松まで新幹線を利用する(豊橋まで行かない)ことで新幹線代を抑えることができると分かっています。
    例えば静岡駅から横浜駅に行きたいときに、一部区間を新幹線利用で僅かな特急料金と引き換えに大きく時間短縮が可能な経路を検索できるのか(出発駅Xから到着駅Yに行く経路上で途中駅Aから途中駅Bの区間を特急料金を支払うことで時間短縮ができる経路の検索)その方法は何か。が質問の本題です。

A 回答 (4件)

私の知る限りありません。

• 0

補足について。

貴方自身の知識と勘で、どの区間で特急料金の課金をしたら、所要時間と料金のバランスが取れるかを考えるしかないですね。
    • 0

今回のケースの場合は、経由駅を指定すれば検索できます。

出発地:富士駅
到着地:豊橋駅
経由駅:弁天島駅
https://yahoo.jp/igFES8
    • 0

検索サービスを変えても、結果は変わらないことが多いでしょう。

面倒ですが、区間ごとに分けて調べるしかありません。
    • 0