プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JRの往復割引は、片道601キロ以上あれば、適用になるとのことですが、
次の場合は、適用になりますでしょうか。という質問です。

往路は、東京から新幹線で姫路まで。
復路は、大阪駅に立ち寄るため、姫路から大阪までは在来線の利用を予定しています。
そして、新大阪から東京までは、新幹線で帰宅。
というケースです。

つまり、姫路から大阪までは、往路と違う在来線利用のため、、
経路違いの扱いとなってしまい、往復割引適用外になるのでしょうか。
適用外になるのであれば、姫路から新大阪まで新幹線で移動し、新大阪と大阪間は、別の切符で
移動する方が効率的かも。と考えております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

既回答通り、その使い方でも「往復割引乗車券」適用になります。


https://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rul …
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide …
https://www.jreast.co.jp/kippu/1101.html
[引用] (※質問に無関係の区間は省略)
■運賃計算の特例(2022年4月1日現在)
■新幹線と在来線が並行する区間の特例
新幹線と在来線が並行している区間では、同じ線として営業キロ等の計算をします。

東海道・山陽新幹線=東海道本線・山陽本線・鹿児島本線

ただし、次の区間内の各駅(両端の駅を除く)を発駅もしくは着駅または接続駅とする場合は、別の線として営業キロ等の計算をします。
(※引用ここまで。以下、上記リンク先で)
(リンク先は、上からJR東海、JR西日本、JR東日本。いずれも公式)

[補足]
東海道新幹線:東京 -【新大阪】
山陽新幹線:【新大阪】- 新神戸 -【姫路】- 博多

東海道本線(在来線):東京 - 【新大阪】 -【大阪】- 神戸
山陽本線(在来線):神戸 -【姫路】- 門司
鹿児島本線(在来線):門司 - 博多 - (これより先区間は省略)

上記の特例はあくまで「運賃計算」についでですが、この部分は
『途中下車』についても適用なので、問題ないと言う事です。
https://faq.jr-odekake.net/faq_detail.html?id=3975
https://faq.jr-odekake.net/faq_detail.html?id=3998
--------------------------------------------------------------
あと、これは質問の回答でも自分の回答でもないけど、
【誤】平行在来線
【正】並行在来線
良く見る書き間違い(誤変換)なので、ご注意を(No.1さん回答)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心いたしました。

お礼日時:2022/05/04 11:38

厳密にいうと, これでは復路が確定しないのでなんともいえない.



常識的には
・「姫路から大阪まで」は「姫路 (山陽本線・東海道本線) 大阪」
・大阪から新大阪へは東海道本線 (あるいは JR を使わないで新大阪へ移動)
を想定して, これでよければ「東京⇔姫路」の往復乗車券でいける.

その他の方法ではダメ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心いたしました。

お礼日時:2022/05/04 11:35

姫路は西明石より西なので、大丈夫です


https://www.jreast.co.jp/kippu/1101.html#:~:text …

「ただし、次の区間内の各駅(両端の駅を除く)を発駅もしくは着駅または接続駅とする場合は、別の線として営業キロ等の計算をします。」
参照
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心いたしました。

お礼日時:2022/05/04 11:37

https://www.travel.co.jp/guide/howto/611/
路線にもよるみたいね。説明に東京博多間があるので大丈夫なのかな。
姫路新大阪で大阪はダメみたいね。新大阪ー大阪の切符買ってなら問題なさそうね。
在来線なら、問題なさそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考させていただきます。

お礼日時:2022/05/04 11:33

東海道・山陽の場合は新幹線も在来線も「同一路線」という扱いですから、途中に在来線を使っても「往復割引」は適用されます。



在来線とは別計算するのは「北陸新幹線」のように整備新幹線の場合です。東北・上越新幹線も在来線と同一扱い(東海道新幹線と同様)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心いたしました。

お礼日時:2022/05/04 11:30

新幹線と平行在来線は、同一路線扱いですので大丈夫ですよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心いたしました。

お礼日時:2022/05/04 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!