アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東海道新幹線の最高速度は275km/h、山陽新幹線は300km/hだと思いますが、当然カーブなどでは減速するため平均速度ではかなり速度が落ちていると思います。それぞれ、のぞみの場合では平均速度はどの程度なのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

compostgirlさんが考える平均速度の定義は何でしょうか?


電車はカーブで減速する以外に駅に停車します。

のぞみは停車駅も少ないため始発から終点までの時間で距離を割れば当然平均速度は高くなります。

それらを込みで考えればのぞみ1号で
東京発6:00 新大阪着8:30 距離552.6Km 平均時速221.0Km/h
新大阪発8:32 博多着11:46 距離622.3Km 平均時速192.5Km/h
になります

また品川-名古屋ののぞみ無停止区間だけを取ると、のぞみ105号で品川発7:34、名古屋着9:09 距離359.2Kmなので平均時速は226.9Km/hですね

ちなみに、こだま531号は東京発6:56、新大阪着10:56 平均時速138.2Km/hです。
    • good
    • 9

#1、#2 さんらが言われているのは「平均速度」ではありません。



走行距離を、途中駅での停車時間を含んだ走行時間で割ったものは、【表定速度】と言います。
【平均速度】は、走行距離を、実際の走行時間で割ったものです。

のぞみが停まるような大きな駅は、『時刻表』に到着時刻と発車時刻が乗っています。
この差が停車時間ですから、これを引いて、#2さんが紹介された実キロで計算すれば、「平均速度」はすぐ求められます。

同じのぞみでも 500系と 700系とでは、東海道区間では同じですが、山陽区間では 500系のほうが速いはずです。
あとはご自分で納得のいくように計算してみてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

No.1~4の皆さま、ご回答ありがとうございます。単に、平均速度と書いてしまいましたが、奥が深いようですね。参考になりました。

お礼日時:2006/08/14 08:47

新大阪→京都間一駅ですと39km、15分で156km/h。

距離は地図をトレースしてもほぼ39kmです。地点毎のスピードは。
 38 西淡路
112 上新庄
200 中央環状      近畿道 新幹線鳥飼基地
250 高槻処理場     R170
270 若松小学校     トップスピード
266 高槻第六中学校  惰力走行
263 阪急上牧駅
253 阪急大山崎駅
245 大山崎JCT
252 勝竜寺        高速カーブ
238 長岡市
222 名神高速道路    定速走行
160 桂川
107 大宮通り
 26 新町通り
    • good
    • 1

No1さんの回答は考え方としては合っていますが、実際の新幹線のキロ数は在来線のキロ数よりも短くなっています。


東京-新大阪間の新幹線の実際のキロ数は515.4キロで、2時間30分で走る「のぞみ1号」の平均速度は206.2キロです。
同様に山陽新幹線の「のぞみ1号」は、新大阪-博多間553.7キロを2時間23分で走り、232.3キロです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています