プロが教えるわが家の防犯対策術!

JRは公共交通機関なのだから、赤字なら当然公表するべきで、赤字を公表するのはけしからんと言ってはいけない。赤字を隠しても赤字が無くなるわけではない。

同じ兵庫県でも、神戸と大阪を結ぶ、JR山陽線は黒字だ。この黒字が赤字路線の穴埋めに使われているのだ。その結果、同じ大阪と神戸を結ぶ、阪神電車は高架に成っているが、JRは高架に成っておらず、周辺住民は不便を強いられている。

もし、JRが大阪と神戸を結ぶ路線の利益を、高架にする為に使ったら、JRも阪神電車のように、大阪と神戸の区間を高架にする事ができた。

「赤字だから切り捨てるのか」と言うが、沿線住民の利益を考えれば、赤字路線は切り捨てるのは当然だ。そして、赤字路線を切り捨てる事により浮いた利益を、運賃の値下げや、高架にする為に使ってもらいたい。
____________
https://news.yahoo.co.jp/articles/8fe74a25e4562a …
「赤字だから切り捨てるのか」 兵庫・沿線自治体の首長ら憤り JR西、ローカル線収支初公表
4/11(月)

 新型コロナウイルス禍による経営悪化の影響が、地域住民の足であるローカル線にも及んだ-。JR西日本は11日、乗客が少ない路線の収支を初めて明らかにした。突き付けられたインフラ存続の危機に、対象となった兵庫県内の沿線自治体からは「赤字だからと切り捨てるのか」と維持を求める声が上がった。

 「赤字区間だけを切り取るのは、運営の見直しありきのように思える」。播磨新宮-上月間の赤字額(2017年度から3年間の平均)が6億円だった姫新線の地元、兵庫県佐用町の庵逧典章町長はJR西の発表に首をかしげる。

 町民の生活圏は、鉄路を通じて姫路を中心とした都市部とつながる。高齢化が進み、町外の学校へ通う高校生も増えている中で、「経営状況は理解できるが、生活の軸をなくされてはこちらも困る」と憤る。

 西脇市の片山象三市長も「加古川線全体の実態を反映した数値ではない」と公表方法に疑問を投げかけた。西脇市-谷川間は赤字額(2億7千万円)や収支率などが示された一方、接続する加古川-西脇市間は対象外として明らかにされなかったためだ。

 JR西には、自転車の持ち込みを認めるなど利用促進に向けた経営努力を要求。「南海トラフ巨大地震など災害時の迂回路としても鉄道は機能する」とし、防災面の重要性も強調した。

 公表された数字を「衝撃的」と表現したのは、香美町の担当者。山陰線城崎温泉-浜坂間の赤字額は11億8千万円で、兵庫関連の4路線6区間で最も多い。

 町は今年4月、利用促進のため、町内の5駅を2人以上で利用した場合に往復運賃を助成する制度を創設したばかり。「数字だけを見れば、違う輸送手段への移行が検討されるのも無理はない。町民には、自分たちが乗らなければ路線を守れない、という危機意識を持ってもらう必要がある」と話した。

 播但線和田山-寺前間の赤字額は7億3千万円。朝来市の藤岡勇市長は区間を通過し、城崎温泉など兵庫の日本海側を訪れる観光客が多いことを挙げ、「県にも働きかけて存続に努めたい」と述べた。斎藤元彦知事はコメントで、ローカル線の実情や課題は線区ごとに異なると指摘し、「(JR西に対し)県や沿線市町と丁寧な議論を進めるよう求める」とした。

「沿線住民の利益を考えれば、赤字路線は切り」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    損なコツは無いでつ。

    赤字路線を持ってたら損でつ。

    赤字路線をぶった切って、神戸と大阪の間を高架にしてもらいたいでつ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/12 09:09

A 回答 (4件)

線区ごとの独立採算ではないですからね。


路線が廃止になったら今度はバス路線に転換でしょうけど、それで住民の生活が維持できるならそうするしかないと思います。
国営ではなく民間企業ですから、赤字経営は許されません。
    • good
    • 1

トラックで輸送するより鉄道貨物つかえばいいのにとは思うけど


JR貨物なんだよな
>神戸と大阪の間を高架
山陽線の高架線増部分が山陽新幹線なんだが、あほがおかしな民営化した時点でおかしくなった。
    • good
    • 0

わが国のCO2排出量を総合的に減らす手段として、日本中でつながっている鉄道が見直されるときがくるかもしれません。

私はそのときのために線路を維持していく必要があるものと考えます。

そのコストを誰がどう負担するかの議論は残りますが。
    • good
    • 0

赤字線区を切り捨てても『沿線住民の利益』にはならず、企業の火消しにしかならない、単純すぎる愚考である。


切断された線路は二度とつながることは無いのだ、という過去の歴史を真摯に学んでもらいたい。
本件は、愚問中の愚問だと断じる。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

損なコツは無いでつ。

赤字路線を持ってたら損でつ。

赤字路線をぶった切って、神戸と大阪の間を高架にしてもらいたいでつ。

お礼日時:2022/04/12 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!