プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪万博が赤字でも国は負担しないと経産相は言い
大阪府知事も負担しないと言いました
しかし、それで良いの?
計画したのは大阪では?

維新が選挙で勝っているのは大阪万博やIRで大阪の景気が良くなる
建設費も大阪府民に還元されている
開催費用が膨らめば膨らむ分だけ更に大阪の景気が良くなる
計画も経費に関する審議も大阪がやっているのに
赤字になったら誰も責任を取らない
万博が終わったら、あの350億円かけて作った
巨大な屋根も壊すんだよね

こんな杜撰な計画ってあるの?

質問者からの補足コメント

  • 問題は、大阪府も大阪市も維新のオール与党
    そこで予算や運営費をどれほど綿密の審議したのか?が疑問です

    予算が増えれば増え規模が大きくなるほど大阪府民に
    還元されるような説明。
    その費用が経済波及効果との計算になるから2兆円などになる

    計算方法が半年で世界各国から2000万人が来て
    1人10万円使うから・・・・・。
    ついでに北海道や沖縄、USJや東京ディズニーランド全国に旅行した場合・・・
    取らぬ狸の皮算用です

    そもそも大阪万博の目玉って何?空飛ぶ車?

    大阪万博の半年で日本のインバウンドが2兆円も増えるとは思えない

      補足日時:2023/12/18 13:18

A 回答 (19件中1~10件)

何か勘違いなさってる回答者様が多いような・・・。


元々の予算から既に大幅超過しているのは、国も大阪府も大阪市も認めていることですよね。
元々の予算は、入場客を過去の万博の実績などから計算して決めたはずです。
建設費諸々が高騰したからと言って、入場客が増えるはずもありません。
よって、入場料収入は、当初予算から減ることはあっても、増えることはまずありません。
入場料収入が増えないのに、支出はどんどん増えているのですから、万博の会計決算として、赤字は確実でしょう。そこから目を背けても仕方がありません。
で、その不足分は、どこかの誰かが出すしかありません。
でも、国はもう出す気は無いと言った。
大阪府や市も出す気は無いと言った。
じゃあ、誰が出すの?というのが、質問の内容でしょう。
入場料収入以外の部分に経済効果があります、だから万博開催は「お得」です、というのは、まあ、そういう考え方もあるでしょう。
だったら、その「お得」を享受するどこかの誰かが、出してくれるんでしょう?
で、誰が出すんですか?というのを、万博賛成派の方、ほとんどが回答されてないのですが、何故でしょう?
国にとって「お得」ならば、国が税金なり国債なりで負担するのが筋ですね。
大阪府や市にとって「お得」ならば、大阪府や市が負担するのが筋ですね。
建設業者など民間企業にとって「お得」ならば、経済団体などが負担するのが筋ですね。
そうじゃないんでしょうか。

なお、私の回答としては、どうせ最終的には国債でしょ、です。
オリンピックは東京都が開催、という建前でした。それでも、国がたくさん税金を出しました。
万博は、日本が開催、という建前です。大阪ではないんです。
なので、オリンピック以上に、国が出さなきゃいけない理由があるんですよ。
中止するとしたらそれはそれで責任とらなきゃいけないし、今更無理。
維新にそれだけのカネがあるとも思えないし。
馬鹿馬鹿しいけど、仕方がないでしょうね。
    • good
    • 0

全額万博赤字国債の発行で補填!


金なんか財務省印刷局でジャンジャン印刷したら
良いのです!
最悪お金が無くなったらしこたま買い込んだ
米国債を全部放出すれば財務不均衡は一発解決!
犠牲者は何人出る???
    • good
    • 0

大阪や維新が嫌いだから反対しているだけの経済音痴が騒いでいるだけ。



  過去に開催された万博の経済効果ですが・・

●1970年の大阪万博は、総入場者数は6,422万人で経済効果は約1兆円。

●1985年のつくば科学万博は、総入場者数は2,033万人で経済効果は約3兆円。
●2005年の愛知万博は、総入場者数は2,204万人で経済効果は約7兆円。

●2020年の東京オリンピック・パラリンピックの経済効果は6兆円。


2025年の大阪万博は、総入場者数は2,800万人と少なくとも経済効果は約2兆円とお金が流れると推定されているが、これを反対する意味が分からない。まさかジジババや働かない者に分け与えろと?それこそドブに捨てるようなものだよ。
    • good
    • 0

そもそも開催前から準備などで費用負担をしている状態なので、開催後の利益が出るかどうかで赤字か黒字かを決めることです。



ですので、政府も大阪府、大阪市も負担済みです。

重要なのは赤字になったときの損失補填をどうするかという話です。
補填しなければ赤字決算です。
    • good
    • 0

回答者の方々の書き込みを読ませていただいて、日本もアホばかりじゃ無い。

マトモに考える人も多いんだなって安心しました。

マジな話、質問者さんも根拠も無く、万博は無駄だとか、中止しろって喚く馬鹿に煽られない方が良いですよ。

他の回答者さんが書いておられることと別の技術者の視点ですが、知識人ヅラした人の中に日本が斜陽化したって喚いて注目を浴びようとする人がいますね。でも現実には日本は世界最先端の技術やノウハウをもった分野が数多くあって、次世代の日本を支えることができます。
万博などを通じて、若い人たちに日本がそういう世界を牽引する技術の数々を持っていると言うことを知ってもらって、未来に希望を持ってもらうだけでも万博の価値があると思います。
    • good
    • 0

後付けで増えた分は、経団連と商工会議所が責任持つべき。

会長や理事職に置いてるのはそういう意図なんだから。
国と自治体だけ責められるのはおかしい。もちろん、マスコミは経団連の味方ですけど・・・知らない国民がアホだね。

それと、公共事業って・・大抵こんな感じ。入札で入っちゃえば、工期延長とか何でも対応してくれるからねぇ・・
仕様とか丸投げだから役人は文句言えないし。
その辺の業界常識を変えないと 何度でも起こるから困りもの。
    • good
    • 0

何もしないというのはリスクを受容する(例えば時間的金銭的に足りない場合は未完成でも構わないとする)ということだと思う。

その場合はどこまで受容できるかを定めるなど、意思決定過程を明らかにしないといけないと思う。
    • good
    • 0

>大阪万博の半年で日本のインバウンドが2兆円も増えるとは思えない


それは何の根拠もないあなたの意見

>大阪万博の目玉
世界の人びとと、「いのちの賛歌」を歌い上げ、大阪・関西万博を「いのち輝く未来をデザインする」がコンセプト。
    • good
    • 0

No8です。



> 計算方法が半年で世界各国から2000万人が来て
> 1人10万円使うから・・・・・。
> ついでに北海道や沖縄、USJや東京ディズニーランド全国に旅行した場合・・・
> 取らぬ狸の皮算用です

観光客2000万人×一人10万円=2兆円
なんて簡単な計算式では無いと書いていますので、ちゃんと読んでください。

より具体的な内容について知りたいのであれば、下のPDFは参考になりますか?
https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/25447/002073 …

また、来場者の予測についても愛・地球博の来場者数2200万人という過去の実績をもとに計算しています。

少なくともあなたの考えるようなどんぶり勘定ではないことだけは明らかです。
    • good
    • 1

岡田監督

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A