アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKには受信料の他に国民の税金が投入されていると聞いたことがあります。
いくらぐらい投入されているのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

財務省HPによる特殊法人等向け財政支出一覧表でもNHKに対する支出はNHKの交付金収入と同額で,平成16年度は約6億円です。


インフラの整備は(たとえば宇宙開発事業団は累計約6千億円)質問の趣旨にふくまれないようにおもいますが(民放も利益を受ける),もうすこし明確に定義していただけると調べやすいですね。

参考URL:http://www.mof.go.jp/jouhou/syukei/h16/h150909b. …
    • good
    • 2

現金、というか振り込みでNHKに渡している金額は、他の方の回答にあるように微々たる物のようです。


結果的にNHKの利益になる、国の事業が7000億という事なのだと思います。
難視聴対策の事業で中継局を建設とか、中継局のための道路を建設山の上まで建設とか…
国際放送も、別枠の予算で国の補助金が出ていますから、それも加えた金額かな?
外国の放送局の電波を借りて中継したりしていますから…
    • good
    • 1

巷間、色々言われておりますが


建前上は、公正中立(国等も含む)が原則ですから
税金等の投入は無かったはずですが?

確かに、予算と決算の承認は、国会で行われますけど。

実はあるのかな?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
税金の内訳で日本放送協会に税金が7000億
ぐらい投入されている資料を見たのですが
違うのでしょうか?
もちろん7000億は受信料とは別です。
見間違いなのでしょうか?

補足日時:2004/02/08 16:14
    • good
    • 2

NHKのHPで公開されている情報の収入のうちの交付金がそれに相当するとおもいます


 H15年度は19億円,平成16年度は24億円

参考URL:http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/ …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
参考アドレスが違うような気がします。
税金の内訳で日本放送協会に税金が7000億
ぐらい投入されている資料を見たのですが
見間違いなのでしょうか?

補足日時:2004/02/08 16:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!