プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経常利益が30億、売上高が4500億というのは高いのでしょうか??それとも低いのでしょうか?ちなみに社員数は1000人くらいです。

A 回答 (3件)

「売上高経常利益率」という指標で考えれば、


30/4500=0.67(%)だから、決して高くはない。というか、むしろ低いかな。

ただ、経常利益の場合は「営業外収支」も含まれてるから、
1年だけの数字で判断するのはヤメたほうがいいかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございました!
長期の目で判断してみようと思います。

お礼日時:2007/02/15 14:53

 売上高が4500億から見ると・・・経常利益率は0.67%と非常に低いレベルです


・有利子負債が多いと金利が上昇すれば・・簡単に赤字に転落
・原材料の価格が上がれば・・・これも簡単に赤字に転落
するって感じで・・・
・配当を払えば手元にお金が残りません

辛うじて黒字ってレベルです
企業の分野によりますが・・
一般に5パーセントは経常利益率が欲しいでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かろうじて黒字ですか・・・
勉強になりました!

お礼日時:2007/02/15 14:54

従業員1000人で売り上げが4500億円というのは、たいしたものだと思います。



一人1.5億円ですからね。

その割りに経常利益30億は少ないですね。

売り上げの1%未満ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
30億というのは少ないのですね・・・
勉強になりましたありがとうございます!

お礼日時:2007/02/15 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!