プロが教えるわが家の防犯対策術!

上野からひたち13号に乗ります
切符は上野(山手線内)からなのですが私鉄で新宿まで行きます。
新宿からはこの乗車券で上野まで行けることは理解していますが
新宿から上野でひたちに乗車前に美術館に行こうかと考えており
その際一度JR上野駅をこの乗車券で降りて(改札口を出て)、
再度上野改札からひたちに同じ切符で乗れますでしょうか?
(再入場の際は入場券が必要になるのか?)
下車前途無効などに適用されて乗車券自体は無効になってしまいますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

山手線内・東京都区内・特定市内発着のきっぷは、山手線内や同一区市内での途中下車はできません。


また、東京ーいわき間は東京近郊区間内で、この区間内は途中下車できません。

どうしても上野で一度下車したい場合、新宿駅で上野までのきっぷを購入して使用し、上野から再度入場する際に常磐線方面行きのきっぷを使用しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

簡潔明瞭で非常にわかりやすいお答えありがとうございました^^
NO1の方が希望通りのアンサーでしたが、今後また他の方が検索されることを考えて
こちらをベストアンサーとさせていただきます

お礼日時:2017/03/29 21:35

JRの運賃制度では、起点となる東京駅から101Km超えで、山手線内(中央本線含む)。


201Km超えで東京23区内の駅で、追加運賃なしで乗降できますが、その区間での途中下車はできません。
これは、山手線または23区内は、ゾーン内は一つの駅と見なし扱うから。

また、101Km超えでも、大都市近郊区間内で完結する乗車券は途中下車できません。
その代わりに実経路には関わらず、最短経路で運賃計算されます。
「上野から特急ひたちに乗る途中下車について」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいお答えと路線図を貼っていただき感謝です
ありがとうございました^^

お礼日時:2017/03/29 21:32

乗車券の発駅が「[山]東京山手線内」となっている場合、上野駅で途中下車はできません。


上野駅で改札を出たい場合は、新宿→上野の乗車券を別途購入してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡潔で希望通りのお答えありがとうございました!^^

お礼日時:2017/03/29 21:32

>新宿からはこの乗車券で上野まで行けることは理解していますが



私鉄で、新宿から上野まで行けませんよ
どんな私鉄に乗るんですか??

>その際一度JR上野駅をこの乗車券で降りて(改札口を出て)、

私鉄の切符でJRの駅の改札はでれませんよ

>再度上野改札からひたちに同じ切符で乗れますでしょうか?

再度じゃありませんよ

一体あなたは、何がしたいのですか??????
    • good
    • 0

東京都内あるいは山手線内発着の乗車券では、その区間内は途中下車(下車前途無効)できません。


その場合は、別途、新宿⇒上野の乗車券を購入。お手持ちのきっぷは上野から使用を開始して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

まさに完結明瞭なお答えありがとうございます。
求めていた答えが2行に集約されていました多謝♪

お礼日時:2017/03/29 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!