アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大崎駅で湘南新宿ラインからりんかい線へ乗り換えをしたいのですが、乗り換え時間が2分しかありません。
利用するのは平日です

湘南新宿ライン 大崎駅  7:48着
りんかい線 新木場行き  7:50発

2分で乗り換えは無理でしょうか?
次の電車と8時台は大崎始発ではないみたいなので、この時間帯の大崎~新木場間は通勤ラッシュで混雑しているのでしょうか?

よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

リンク先の大崎駅構内図を見てください。


湘南新宿ラインとりんかい線のホームは隣同士で、すごく近いです。
通常であれば2分あれば余裕で乗り換えできます。

大崎駅は池袋~品川間では最も小さい駅で、乗降客も少ないし、乗り換え客もそれほど多くはありません。
しかし、駅が小さい分だけホームも小さく、階段も狭いので、人が殺到すると動きがとれなくなります。

ということで、湘南新宿ラインに乗るときには大崎の階段のすぐそばの車両に乗るようにしてください。
どの車両が大崎駅の階段に近いかは、乗る駅の柱に貼ってある絵で分かるはずです。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/319.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

分かりやすく説明していただきありがとうございます
ホームが隣で乗り換えが楽そうなので、乗りたい電車に間に合わなくても次のに乗りたいと思います

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/05/22 20:54

東京でラッシュアワーに定時運行できている路線は絶無です。

特に湘南新宿ラインは、走行距離が長大なうえに高崎線、宇都宮線、埼京線、東海道線、横須賀線と線路を共用しているので、定時運行は絶望的に無理があります。ラッシュアワーでなくてもダイヤが乱れがちです。池袋から線路を共用している埼京線は6時台からラッシュアワーに突入していて、埼京線だけでみっちり埋まっている時間帯ですが、それでも無理やり湘南新宿ラインのダイヤをもぐりこませたような運用になっています。りんかい線だって、埼京線から直通の便と大崎始発の便が交互に発着するようなダイヤですから、決して余裕があるわけではありません。どちらも、ほぼラッシュアワーのピークといってよい時間帯なのです。湘南新宿ラインも埼京線も池袋、新宿、渋谷といった巨大ターミナルでかなり客が入れ替わってしまうので、どうしても停車時間がかかります。にもかかわらずダイヤ編成の都合で十分な停車時間が確保されていません。遅れが生じるのは当たり前です。

どうやら質問者さんは東京の電車事情にかなり疎い様子。東京で時刻表どおりの乗り換えを前提に行動している人など一人もいません。路線や乗換えパターンによっても違うでしょうが、30分ぐらい早めに家を出るのは常識なんですよ。延着、乗り越し、乗り継ぎ不能、事故はあらかじめ織り込み済みで行動計画を立てなければなりません。時刻表どおりに乗り換えられるなどと考えてはいけないということです。もし乗り換えられたなら奇跡の英単語として神に感謝しなければなりません。

電車に乗るのは質問者さん一人だけではない。東京は人、人、人です。7時代には何十万人、何百万人、何千万人もの膨大な数の人がさまざまな場所から出発し、さまざまな目的地に移動しようとします。質問者さんだけの都合を考えて電車を運用するわけにはいかないのです。

抜本的に計画を見直してください。十分余裕を持った計画にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元から乗り換えなしで大崎まで行ける電車がこの1本前は1時間前になってしまうため、もし乗り換え出来るならと思って質問したのですが都内の電車事情をまず調べるべきでしたね。

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/05/22 20:51

平日のこの時間帯、湘南新宿ラインの大崎着は、


可なりの頻度で延着します。

当然、池袋から合流する、埼京線→りんかい線は延着しますが、
湘南新宿ラインの5分未満の延着時は、大崎駅折り返し発車の
7:50発は定時発車し、乗れません。

経験で言いますと、平日5日の内、遅れない(1分未満)日の方が
少ないです。

埼京線内(赤羽~渋谷)、山手線よりは空いています。
地方から来た人は混雑がひどいと言います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

分かりやすく説明していただきありがとうございます
参考にさせて頂きます

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/05/22 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A