アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駅の案内板にも見かけません。

東北本線高崎線の新宿経由の電車は、
沼南新宿ラインで良いと思いませんか?
湘南は、東海道本線横須賀線方面を指すので、
東北本線高崎線は、沼南新宿ラインのような気がします。
埼玉県南部には、沼がたくさんありますから。

東武鉄道は、伊勢崎線、野田線の方がすっきりします。

A 回答 (6件)

自分が大学生の時は、使ってましたが、鉄道ファンだけで一般人は使ってなかったかと?それも僅か数年くらいの間だけでした。

そのうち、ひっそりと消えて誰にも使われなくなりました。それも大学を卒業した頃の話です。
    • good
    • 0

こんばんは。



それまで「国電」と呼ばれていた山手線などの東京近郊の電車ですが、分割民営化で「国鉄」では無くなったので新しい名称を考えなければならなくなってしまいました。

そこで表れたのが「E電」という名称。
「E電」の「E」には「East(東、(JR)東日本)、Electric(電気、電車)、Enjoy(楽しむ)、Energy(エネルギー)などの意味が込められている」との事です。

利用客は、誰もそんな呼び方をしませんでしたが……
(・・;)

>東北本線高崎線の新宿経由の電車は、沼南新宿ラインで良いと思いませんか?
>湘南は、東海道本線横須賀線方面を指すので、東北本線高崎線は、沼南新宿ラインのような気がします。
>埼玉県南部には、沼がたくさんありますから。

それは人それぞれですから、他人に自己主張を押し付けるのは「E電」のネーミングセンスと同類で、お先真っ暗です。
JR東日本にメールすればよろしいです。
https://voice2.jreast.co.jp/
ここに書いても時間が空虚に過ぎるだけで、何も発展しません。

>東武鉄道は、伊勢崎線、野田線の方がすっきりします。

それもここに書くことではありませんね。
https://faq-tobu.dga.jp/form/railway.html
こちらにどうぞ。
教えて!gooに書いたところで、ただの字数の無駄遣い。わざわざ書いたところで誰も拾いません。
質問者様の手間だけが無駄に掛かってしまっています。
    • good
    • 3

>(E電)と言う人はいなくなったのですか?



上野駅にあった案内板が最後だと思うけど、それも20年くらい前にひっそりと消えましたよ。そのもっと前から、E電という人はいませんでした。
    • good
    • 0

20年位前までは車内アナウンスでは「E電各線はお乗り換えです」と言っていたけど、最近は聞かない。



E電にとどめを刺した小林亜星も一昨年に亡くなったことだし、。
    • good
    • 0

国電に変わる呼称を募集した結果、E電はベスト5にも入っていませんでしたが、当時のお偉いさんのセンスでE電に決まりました。


こくてつですからJRに変わってしばらくはマスコミはE電と呼称してましたが、利用者でE電と呼ぶ人は皆無でしたね。
    • good
    • 0

E電というのは、いい電車という意味を込めて、


首都圏の国電(国鉄電環線)の愛称として提案された呼び名ですが、
全然広まらずに消え去っってしまった名前です。
今の若い人は、全く知らないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!