アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

武蔵野線と京葉線とは同じなのでしょうか?
駅探でディズニーまでの行き方を調べたところ、
乗り換え1回なのに武蔵野線から京葉線に表示が変わっていました
これがその乗り換え1回の行き方です

「武蔵野線と京葉線とは同じなのでしょうか?」の質問画像

A 回答 (5件)

初めまして。



>武蔵野線と京葉線とは同じなのでしょうか?

厳密に言えば、武蔵野線と京葉線は別々の路線です。
画像の範囲から区分けすると、このようになります。

・(府中本町→)武蔵浦和→西船橋 : 武蔵野線
・西船橋→舞浜(→東京) : 京葉線

そして西船橋では両路線の線路が繋がっており、武蔵野線~京葉線間で列車の直通運転を行っています。
画像の検索結果についても、武蔵浦和発の武蔵野線の列車がそのまま京葉線に直通する列車になります。
※ちなみに武蔵野線の列車は西船橋終点の列車の方が少なく、ほとんど全ての列車が京葉線に直通します。

>その乗り換え1回の行き方です
画像の検索結果だけ見れば、武蔵浦和から舞浜までは乗り換えなしで行ける列車になりますね。


===========================================
余談ですが、7:31発東京行きを万が一逃してしまった場合、次の37分「新習志野」行きと43分「海浜幕張」行きの列車は見送ってください。これらも京葉線直通なのですが、武蔵野線→京葉線の直通は別の2方向に枝分れする形となっており、「新習志野」「海浜幕張」行きの列車は舞浜とは反対方向に行ってしまいます(路線図を見れば納得できると思います)。

途中の南船橋乗換で行けなくもないですが、乗換が面倒な場合があるうえに到着が遅くなってしまうことが殆ど(上記2本の列車も該当)なので、武蔵浦和から舞浜に行く際は「必ず東京行きに乗車」してください。
===========================================


以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2018/02/20 19:39

武蔵野線と京葉線が同じなんじゃなくて、直通になってるのがあるってこと。


要するに、西船橋で京葉線に乗り換えなきゃならない場合と、乗り換えないでそのまま乗ってる電車が京葉線になる場合があるんだよ。

東西線だって中央線直通って言って、途中から中央線に変わるパターンがあるでしょ?
東武伊勢崎線と東京メトロ半蔵門線と東急田園都市線なんて、3つの電車が直通運転してるでしょ?
それと一緒。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、、

お礼日時:2018/02/20 19:40

武蔵野線で東京行きを選択して乗れば、舞浜まで乗り換えなしで行けるね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ふむふむ

お礼日時:2018/02/20 19:40

武蔵浦和から西船橋までは武蔵野線。


そこか先が京葉線です。
表示されている電車は武蔵野線から京葉線への直通運転をしていているものですので西船橋で乗り換えが無いのです。

以下参考に。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E8%94%B5 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E8%91%89 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうなんですね!

お礼日時:2018/02/20 19:40

別に一緒じゃないけど、西船橋で相互乗り入れを行っているから乗り慣れていないとちょっと戸惑うかも!


でも車内アナウンスをちゃんと聞いていればその列車がどのように進むか理解できたはずだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相互乗り入れ…
間違えないように頑張ります!

お礼日時:2018/02/20 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!