プロが教えるわが家の防犯対策術!

北千住駅のJR常磐線から、東京メトロ千代田線の乗り換えはどうやるんですか?

A 回答 (4件)

JR北千住駅の構内図は以下です。

東京メトロのホームも含めて書かれていますので経路がわかります。

https://www.jreast.co.jp/estation/stations/571.h …

JRのホームに降りたら地下鉄への乗り換え案内表示も含めてよく見て進むと両社の改札を含め必要な場所をちゃんと通って地下鉄のホームに着きます。難しいことはありません。

なお、東京メトロの北千住駅の構内図は以下です。
JRのそれより立体的に書かれているので、階段を上がって降りてといった上下方向の動きがわかるかと思います。

https://www.tokyometro.jp/station/kita-senju/yar …

参考まで。
    • good
    • 4

おはようございます。


電車運転士をしております。

常磐緩行線(常磐線の各駅停車)は、そのまま地下鉄千代田線に直通運転します。
乗り換えはありません。

常磐快速線(常磐線の水戸・土浦方面から来る長距離電車)は、北千住駅で乗り換えが必要です。
改札はありません。

添付の動画を参照下さい。

ホーム

下(地下)に下りる

改札は出ない。
もう一段下に下りると、千代田線のホーム。
    • good
    • 11

JR常磐緩行線は北千住駅で東京メトロ千代田線と相互直通運転をしています。

つまり常磐緩行線の電車なら乗り換える必要はありません。そうでなくてJR常磐快速線の電車を利用している場合は、ホームの移動があるので一旦電車から降りてJR常磐緩行線=東京メトロ千代田線のホームに行く必要があります。その場合でも同じJRなので連絡改札はありません。電車から降りて、電車に乗るだけです。
    • good
    • 1

てか、文章で聞くより実際行ってみたほうが早い。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています