アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特急あずさで松本へ行きたいのですが、始発駅である新宿への最短ルートを探しています。

大宮駅から湘南新宿ラインで新宿へ
上野から山手線で新宿へ
東京から中央線で新宿へ

電車の所要時間だけではなく、乗り換えにかかる時間も考慮した場合は、どれが一番早く新宿へ到着しますか?

A 回答 (7件)

上野駅の新幹線ホームって地下深い(地下4階にある)から、


長いエスカレーター延々と昇って1階に出て、そこからさらに
在来線に乗り換える時間を考えたら
東京まで出たほうが良いかと。ま、東京の新幹線と中央線も
駅構内を東から西への移動+中央線は3階なので時間は
かかる方ですが(京葉線というとんでもない
乗換えのがあるからそれに比べれば楽だけどね)。

乗換えの楽さでいえば、大宮(埼京線)と思いますね。
    • good
    • 0

こんばんは。



新幹線は速いイメージがありますが、東京駅~大宮駅の間は最高速度130キロで抑えられていて、実は在来線と“速さ”は変わりません。

結論で言うと、池袋駅や新宿駅など山手線の西側へ行くのでしたら、大宮駅で在来線に乗り換えてしまった方が早いです。

埼京線の「快速」はダイヤ改正で大宮↔️武蔵浦和は各駅に停車する形になってしまいましたので、使うとすれば「湘南新宿ライン」となります。

ただ、上野駅から山手線内回りで新宿駅に向かうでも、秋葉原駅から中央・総武緩行線に乗り換えるでも、
東京駅から中央快速線で新宿駅に出るや、地下鉄丸ノ内線で行く場合でも、違いは数分です。

1分1秒を競うのでしたら、大宮駅で「湘南新宿ライン」に乗り換えるのがベストですが、新幹線で折角座ってきて降りるのが惜しいと上野駅や東京駅に出たとしても、間違いではありません。
    • good
    • 4

質問の趣旨と違う回答ですみません。




私は長野県の諏訪湖(標高759m)の周辺に住んでいます。
東北新幹線から、東京山手線経由と、長野駅経由で諏訪湖周辺には、長野駅・篠ノ井駅での乗り換え電車の運行本数・接続によっては、諏訪湖周辺のまでほぼ同じ所要時間になることがあります。

つまり、東北新幹線の大宮駅北陸新幹線へ乗り換えから、松本駅までは、長野駅、または篠ノ井駅での乗り換えによっては、東京山手線経由で新宿駅で特急あずさよりも早く到着の可能性があります。(松本駅~諏訪湖周辺間は、20~30分くらい)

長野駅、または、篠ノ井駅での乗り換えの、「特急しなの名古屋行」か、普通列車の「松本行」や、飯田線へ入る電車(行先いろいろ)や、諏訪湖周辺駅(上諏訪行・茅野行・富士見行などいろいろ)など、「乗換アプリ」で検束してみましょう。

------

もし、「行き」を東京山手線経由を選択したら、「帰り」は是非「長野駅・篠ノ井駅回り」の北陸新幹線もお勧めします。

理由は、中央東線(東京駅~塩尻駅/JR東日本管内)と、中央西線(名古屋駅~塩尻駅/JR東海管内)のどちらも、大雨・大雪などの自然災害に弱いので事前規制で止まるし、鹿などの野生動物に衝突でもよく止まるし、また、東京~八王子間で人身事故(ほとんど飛込み自殺)などでもよく止まります。

そういう電車が止まったり、一部区間の運休など、列車に乗れない時の迂回ルートです。

繰り返しますが、松本駅~東北新幹線は、東京山手線経由と、長野駅経由・篠ノ井駅乗り換え新幹線の両方ルートは、列車の接続等によって所要と時間ほぼ同じでからどちらかが不通の代替ルートとか、気分によってはルートを変えたりしましょう。

【注】
中央東線の東京~松本間は、交通ICカードなとのスイカは利用出来ます。
しかし、北陸新幹線の長野駅・篠ノ井駅など、長野県内の北陸殷幹線は、スイカなどの交通ICカードは利用出来ません。また、中央西線の長野県内も交通ICカードは利用出来ません。
    • good
    • 0

東北新幹線なら、


「あゝ上野駅」でしょッ!

それが、
東北人の務めですよッ!

by井沢八郎。
    • good
    • 1

>大宮駅から湘南新宿ラインで新宿へ


 35分前後
>上野から山手線で新宿へ
 26分
>東京から中央線で新宿へ
 24-27分
〇上野-神田-新宿へ
 22-23分
    • good
    • 0

大宮から埼京線快速、が一番早いです。


新幹線特急券代も大宮までとなり、少し安くなります。

詳細は、ネットで路線検索すればよいです。
    • good
    • 2

乗り換えを考えると、大宮乗り換えが早いです。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!