アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうどうしたらいいのかわかりません。
電車に乗ることがなかったので・・・

小田急線で新宿まで出て、そこから埼玉県大宮駅に行きたい。
ただ帰りも不安なので行きと帰りを詳しく教えてくれたらうれしいです。
よろしくお願いします。

P.S・・・10時半に大宮に着きたいです。
      17時半ごろに大宮から新宿に帰りたいです。
土曜日に行きます。

A 回答 (6件)

 


http://www.jreast.co.jp/map/pdf/map_tokyo.pdf
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html

湘南新宿ラインは新宿~大宮~高崎・宇都宮線内を、埼京線は新宿~大宮~川越方面を、それぞれ直通運転しています。
ですから、新宿に到着して大宮方面の列車に乗れば問題なく到着します。

小田急に乗って新宿に着いたら、JR改札に入って発車案内の電光板を確認します。
どこかに「大宮駅先発列車」と表示された列車がありますので、それに乗れば間違いなく、最も早く到着できます。
大宮から戻る際も同じ要領で、改札に入って「新宿駅先発列車」という表示の列車をさがしてください。

小田急改札からJR改札までの行き方は、(ここで話しても混乱するので)現地で駅員に問い合わせてください。
頭上に垂れ下がっている案内表示に従えば、間違いなく到着するとは思いますが。

ちなみに湘南新宿ラインはオレンジ色、埼京線は緑色の列車です。これだけ覚えるだけで誤乗防止になりますので。
とりあえずヤフーなどの乗り換え案内の検索結果を印刷して、駅員に聞いてまわったほうが早いと思います。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電車の色まで教えてくださり本当にわかりやすいです。
ちゃんとメモってメガネも持っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 20:51

確かに駅構内のことは鉄道職員に聞く方が良いですけど。



小田急から埼京線/湘南新宿ラインに行く場合、前寄りから出てぐるり
とJR駅構内を回る方法と、後よりの階段を上がって、南口出口を右に
見ながら陸橋を渡る方法の2つがあります。人が多いので移動が大変と
言う問題はありますが、南口経由の方が「感覚的には」分かりやすいと
思います。

なお、新宿駅での乗車券購入は、どこに乗車券売り場があるが分かり
にくいと言う問題があります。Suicaなどをお持ちなら簡単なんですが
そうでないなら、新宿乗り継ぎでJRのどこかまで「通し」のキップ
を購入して新宿駅では連絡改札を通過し、大宮駅で清算した方が多分
分かりやすいと思います。

いい機会ですから、小田急線の乗車駅で無記名パスモを買っておく
(そのままJRにも乗れます)という手もあるかもです。
http://www.pasmo.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです・・・パスモなど買ったこともない。
さっそく買ってみようと思います。
その方が楽ならw

お礼日時:2009/10/07 21:00

新宿ラインで新宿-大宮は28分くらいです。



本数が多くは無いので待つようなら埼京線。
快速ならそれで良し。各停なら赤羽で高崎線・宇都宮線に
乗換え。いずれにしても30分程度です。
ちなみに埼京線の大宮駅は新宿ラインとは異なり地下ホームの
22番線とかに着きます。

鉄道博物館ですかね?それではお気をつけて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
待つようなら埼京線がいいんですねw
わかりました。

お礼日時:2009/10/07 20:57

新宿から大宮へは、埼京線か湘南新宿ラインをご利用になれば、乗り換えなしでいけます。


この2つは同じホーム(2番線~4番線)からの発車なので迷うことはありません。
時間によって、発車するホームが変わってきます。
10時半までに着けばいいということなのでその近辺の列車を紹介します。
埼京線     9:34 普通 大宮行き  10:19着(新宿始発)
埼京線     9:41 快速 川越行き  10:17着
湘南新宿ライン 9:44 快速 籠原行き  10:12着
湘南新宿ライン 9:54 普通 宇都宮行き 10:21着
なお、埼京線は地下ホームの到着です。
大宮駅東口方面(東武野田線があるほう)へ行く場合はかなり歩きますので、時間に余裕を見てお出かけください。

帰りは
埼京線     17:33 快速 新宿行き  18:04着
埼京線     17:35 普通 新木場行き 18:15着 (大宮始発)
湘南新宿ライン 17:34 快速 小田原行き 18:04着
湘南新宿ライン 17:49 普通 逗子行き  18:18着
埼京線は地下ホーム19~22番線、湘南新宿ライン 小田原行きは6・7番線、逗子行きは3・4番線からの発車です。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/350.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時刻表まで書いてくださり助かります。
勇気を持って埼玉まで行ってきます。

お礼日時:2009/10/07 20:56

 


No.2です。追記します。

http://www.jreast-timetable.jp/0910/timetable/tt …
http://www.jreast-timetable.jp/0910/timetable/tt …

新宿駅と大宮駅の埼京線の時刻表です。
この時刻表の行先無印(=大宮行・新宿行)に乗れば、それぞれが終点ですので乗り過ごす心配がありません。
このほうが行き先が確定していますので、初めての乗車ならこのほうが気分的にも安心できると思います。
ただし各駅停車の場合先着ではなく、また快速の通過・接続待ちがある列車も少なくないので、到着に少々時間がかかってしまうかもしれません。
川越行・新木場行などでも乗ることは可能ですが、ここで書くと混乱するかもしれないので気になったら時刻表をクリックしてください。

ちなみに先ほどの「先発列車」という書き込みは「先着列車」の間違いでした。お詫びして訂正します。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時刻表までのせてくださりありがとうございます。
もう行くのにてんぱっちゃってて(泣)
本当に助かります。
これで勇気をもって行ける気がします。

お礼日時:2009/10/07 20:54

こんばんは。



ええっと、小田急でどこから新宿まで出るんでしょうか・・
その辺が書いてないので、新宿ー大宮間で・・

行き:
9:54発 湘南新宿ライン 宇都宮行き  大宮10:21着

帰り:
16:54発 埼京線 新木場行き 新宿17:27着

往復とも、湘南新宿ライン・埼京線・またはその二つの乗り継ぎなど色々な方法がありますが、普段乗りなれていないなら上のようにどちらか1本で乗っていったほうがいいでしょう。

その他の時間を知りたい場合は、Yahooでもgooでも「路線」をクリックすると乗り換え案内を調べることが出来ますよ。

それではお気をつけて・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
とりあえず小田急線から新宿までは1本なので行けれるのでw
その後の乗り換えがわからないので教えてほしかったんです。

1本がいいです。
よくわからないので・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/06 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!