プロが教えるわが家の防犯対策術!

埼玉県熊谷市から青森に行くため新幹線+ホテルのフリーパックで予約しました
大宮駅発なので熊谷駅~大宮駅は高崎線で移動するのですが、長距離移動だから熊谷駅から乗車しても乗り越し運賃が無い可能性があると職場の人に言われ、調べたら熊谷駅~新青森駅と大宮駅~新青森駅は10340円でたしかに同じ乗車料金でした
ですが大宮駅発の切符なので自己都合で熊谷駅から乗車したら熊谷駅~大宮駅の乗り越し料金がかかりますよね?
そもそも切符が大宮駅~新青森駅なら熊谷駅の改札は通れないのでしょうか?
よろしくお願い致します

A 回答 (5件)

こんばんは、電車運転士をしております。



>新幹線+ホテルのフリーパックで予約しました

旅行商品でのご利用ですか……
購入した商品の名前とか、券面やパンフレットの記載内容に依ります。
購入した旅行会社に問い合わせるのが一番なのですが、熊谷駅~新青森駅と大宮駅~新青森駅が同額であったとしても、熊谷駅からその乗車券は使えない。
その旅行商品の移動の費用分(運賃)は通常の新幹線を使った時の運賃とは別額で、比較できませんから。

大宮駅までの乗車券を別途用意する必要があるかと思います。券面見ていないので精度欠けた回答で申し訳ないのですが。

そのままでは熊谷駅の改札は通過できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運転士さんから回答いただけて嬉しいです
旅行会社の切符は普通の切符とはルールが違うのですね。分かりやすく教えていただきありがとうございました
切符が発券出来る期間になったら確認してみます

お礼日時:2022/07/10 16:35

パック旅行は区間や宿、乗る列車などを指定して


団体扱いとするために通常より安い値段で販売しているものです。
通常のきっぷのルールとは全く異なりますので
たとえ、同じ運賃であったとしても、パックの区間外利用分は
新たに支払う必要があります。

また、通常の特急券(新幹線)指定席なら、万が一乗り遅れた場合に
後続の自由席に乗れるルールがありますが、パック旅行の場合は
そのルールが適用されるかも不明ですので、乗り遅れたら
下手すると紙切れになる場合もあります。安く乗るためには
それなりのルールや縛りがあるのは当然です。
事前にきちんと案内を読んでおきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく教えていただきありがとうございました

お礼日時:2022/07/10 16:36

>長距離移動だから熊谷駅から乗車しても乗り越し運賃が無い可能性があると職場の人に…



それは、「特定の都区市内駅を発着する場合の特例」
https://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html#08
あるいは
「東京山手線内の駅を発着する場合の特例」
https://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html#09
などが適用される駅での話です。

上記な熊谷が含まれるかどうかご確認ください。

>そもそも切符が大宮駅~新青森駅なら熊谷駅の改札は…

通れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく教えていただきありがとうございました

お礼日時:2022/07/10 16:36

東北新幹線は大宮駅⇔新青森駅


主さんが乗る駅は上信越線の熊谷駅、熊谷駅→大宮駅に出なければ東北新幹線に乗れないってことでしょ

熊谷から大宮駅まで在来線で行って東北新幹線に乗り換えてください

熊谷駅は上信越線か上越新幹線しか停まりませんし、東北本線、東北新幹線は通っていないのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2022/07/10 16:34

自分指定駅の二つ前の駅で降りようとしたら問題になり、二時間程待つ羽目になった事があります。


恐らく、乗る場合も通れないのではないでしょうか?
指定駅以外では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二時間も待たされる事になる場合があるのですね…
余計なことはせずSuicaで大宮まで行く事にします
回答ありがとうございました

お礼日時:2022/07/10 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!