アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この4月から、藤沢から新宿までの通勤を始めました。
「並べば座れるから」と思い、小田急線を使っているのですが、通勤での疲労が予想外に大きく、5月からJR(湘南新宿ライン)に替えようかどうしようか、迷っています。

疲れは、「座席が体に合わないのか、背中や首がとても凝る」「並ぶ時間&乗車時間が長い(15分並び、急行利用で1時間10分乗車)」「座ることはできるが、混雑や揺れ、車内の空気の悪さで疲れる」…などのせいかと思います。

JRは、「全区間で座れなくても、横浜からは座れる可能性が高いかもしれない」「乗車時間が小田急急行よりは短い」「混雑の度合いや、座席のつくり、揺れは、小田急よりはマシかもしれない」などの理由で、検討しています。

同様のご経験のある方、ご意見をいただけないでしょうか?
ちなみに、時間帯としては
・行き=JRなら、藤沢発8:24を利用予定(現在は、藤沢発8:28の急行か、8:18発快速急行を利用中)
・帰り=新宿発19:00~21:00の時間帯
です。
勤め先には、交通費としてはどちらの経路でもOKと言われています。

ご意見お待ちしています!
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


沿線の者で首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

今回のご質問の内容、良し悪しの問題になります。
人それぞれ、何を第一にするかによって異なりますので、一度、普通乗車券購入の上、朝の時間帯の「湘南新宿ライン」での通勤経路を試すのが最善になります。

<小田急経路>
○良い点
始発で座れる。
乗換無し
JRより出す速度が低いので、揺れは小さい。
複々線工事が進捗し、昔より速達性が向上。ノロノロ運転の区間が短くなった。

○悪い点
時間が掛かる。


<湘南新宿ライン経路>
○良い点
速い。
グリーン車がある。
朝は「おはようライナー」、夜は「ホームライナー」が走っている。


○悪い点
速度を出す分、揺れが大きい。
小田急よりむしろ混んでいる。
東海道線から半分、横須賀線から半分の湘南新宿ラインですので、全体の半分の本数が藤沢から乗換無しなのですが、逆に言うと半分は戸塚乗換の列車。
ほぼ全区間で座れない(大崎や渋谷辺りまで行かないと座れない。)
グリーン券を購入していても、満席で座れないケースがある(グリーン車に乗るためのグリーン券であって、グリーン車の座席に座る為のグリーン券ではない)
ダイヤ乱れになると、固有の線路で無く他路線を繋いで走っている「湘南新宿ライン」は、真っ先に運転整理になり、運休や途中駅折り返しになる。

今回、通勤費はどちらの経路でもOK頂いているとの事ですので、あとは、質問者様が何を第一にしているかで決めれば良いと思います。

ただ、

>疲れは、「座席が体に合わないのか、背中や首がとても凝る」「並ぶ時間&乗車時間が長い(15分並び、急行利用で1時間10分乗車)」「座ることはできるが、混雑や揺れ、車内の空気の悪さで疲れる」…などのせいかと思います。

小田急の経路でこの状態なのに、JR経路に変えても状況が悪くなるだけで良くはなりません。
最悪、新宿まで立っての通勤にもなるでしょう。
座っていて混雑や揺れ、車内空気の悪さを気にされていて、JRに変えても、

座れず、
より混んでいて、
戸塚からは更に速度を出すので、小田急線よりも揺れて、
駅間が更に長いので、より車内空気が悪い路線なのに、

敢えて変える必要性は無いとも思うのです。

新宿⇔小田原を結ぶ「おはようライナー」や「ホームライナー」、藤沢駅のライナーホームから出ている電車で、質問者様も良くご存じだと思います。
着席定員制列車で、ライナー券を手に出来るのでしたら、これが最も快適で最善な経路になるのですが、
入手が難しく、私も乗る時はグリーン券購入して(乗車券+グリーン券)で乗っていました。

セット券が購入することが出来れば、最初から小田急線で通勤などしていないでしょう。
質問者様もそれを承知で、今回のご質問だと思うのです。

人によって主観が異なると思いますので、連休明けに一度JRで行ってみる事を勧めます。
ただ、小田急から変えたい理由を見ると、JRに経路を変えても、悪くなるだけで良くはなりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変詳細で具体的な、かつ整然とまとめられたご回答を、誠にありがとうございました。
電車運転士をされているとのことで、さすがに意識が行き届いていらっしゃるのですね。
とても参考になります。

>小田急よりむしろ混んでいる。
>ほぼ全区間で座れない(大崎や渋谷辺りまで行かないと座れない。)

そうなのですか。正直、そこまでとは思っていませんでした。
以前東海道線で通勤していた頃は、ほぼ常に横浜から座れたことと、
一度湘南新宿ラインに朝に乗ってみたときも、横浜から座れたので。
でもそれはラッキーだったんですね。

JRの座席のほうが楽に感じたのも、着席での乗車時間が短かったから、というだけなのかもしれません。
(小田急は、眠っていると首や腰がとても凝るように感じます。でもそれも、JRでは眠れないから経験できなかっただけで、JRでも同じなのかもしれませんね。
 凝ろうがなんだろうが、小田急では睡眠が確保できるというのは、小田急の利点ですね。)

>小田急の経路でこの状態なのに、JR経路に変えても状況が悪くなるだけで良くはなりません。
>最悪、新宿まで立っての通勤にもなるでしょう。
>座っていて混雑や揺れ、車内空気の悪さを気にされていて、JRに変えても、

>座れず、
>より混んでいて、
>戸塚からは更に速度を出すので、小田急線よりも揺れて、
>駅間が更に長いので、より車内空気が悪い路線なのに、

>敢えて変える必要性は無いとも思うのです。

ダメ出しをされた気分です(笑)
論理的に考えたら、ほんとうにそのとおりですね。

自分がなぜ「JRのほうがいいかも」と思うのか、改めて考えてみると、
・乗車時間が短い
・小田急の場合、「座席確保」のために、他の人を出し抜いて少しでも先に乗ろう、という意識が生まれるのがストレスになっている。JRなら、最初から座るのはあきらめて乗るので、そのストレスはない。
・小田急では全車両が7人掛け座席の車両なので、
 「混んでくると立ってくる人が目の前にせり出してくる」
 「窓の外が見えなくて、目や心が休まらない」
・着席による体の凝りが少ない(これは、単に立っている時間が長いからか、とも思います。…ああ、でもあとは、先頭車両などの「二人ずつ向かい合わせの座席」に乗ると、背もたれが頭まであり、首が安定するせいもあるかもしれません。)

>セット券が購入することが出来れば、最初から小田急線で通勤などしていないでしょう。
>質問者様もそれを承知で、今回のご質問だと思うのです。

いえ、わかっていませんでした。
ただ、セット券の確保は難しいらしいから、前日だったら単券購入できるかなあ、ぐらいの意識でおりました。

>ただ、小田急から変えたい理由を見ると、JRに経路を変えても、悪くなるだけで良くはなりません。

説得力があります。
もう一度、朝晩両方に乗ってみようと思いますが、
会社の人に了解を得て、交通費はJRで計上させてもらい、実際には小田急でロマンスカー利用(差額自己負担)というのがいちばんよいかもしれない、と思えてきました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/04/27 12:08

遅延の定番の湘南新宿ライン(笑)


終日、遅れなしで走ってる時の方が珍しいような。

湘南新宿ラインは通勤時間帯は朝、夜とも半分ぐらいは大船始発、大船終着なので
藤沢では半分程度の本数しかきませんね。

他の人がいっているグリーン車やホームライナー小田原などあるけど
グリーン車なら片道980円(グリーン定期なら1回あたりの単価は3割ぐらいさがるけど)
ホームライナーなら増税のせいで片道あたり510円
会社は負担しないでしょうが、これにのれば、それなりに楽ですが
ライナーでも往復1020円の出費。

横浜から座れるなんて甘い考えですね。
一度乗ってみたらいいですよ
まぁ首都圏の電車なんて世界でも一番酷いというほどの乗車率なので
首都圏なら、どの電車も酷いけど

通勤時間帯なら湘南新宿ラインも所要時間はのびてるので
大差ないでしょう。

座れるだけ小田急の方がいいのでは
JRはもしかしたら横浜で座れるっていうレベルなだけで
大船、戸塚からもかなり乗ってくるし

藤沢という事は
平塚や茅ヶ崎からの客もかなりいるので
ほとんどぎゅうぎゅう詰め状態。
「藤沢ー新宿の通勤で、小田急かJRで迷って」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなり、申し訳ありません!

写真までアップしていただき、大変説得力がありました。
湘南新宿ラインが遅れる、混むというのは定説なのですね。
皆様からほぼ同様のご意見をいただきましたので、
この写真にだめ押しをされる形で、
やはり小田急で、片道はロマンスカー使用で通勤することにいたしました。

金額面でも具体的なアドバイスをいただき、大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/06 17:41

 湘南新宿ラインは本数が少ない上(藤沢からだと1時間に1本くらい)に、複数の線路をまたがっているので、一つでもトラブル(主に人身事故)があると、すぐに直通運転が中止になります。



 利用する場合は、行きだけグリーン車を利用すると、かなりラクですよ。
 ホームで買えば1000円くらい。前もって買うか、モバイルスイカのグリーン券ならもっと安いハズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

湘南新宿ラインがすぐ止まる、というのは定説なんですね(笑)
複数の線路にまたがっているから、とは、なるほどと思いました。
逗子で事故があっても、辻堂で事故があっても、いずれも止まってしまう訳ですね。

グリーン車を日々利用するのは、経済的にきついかなあ、と感じます。
それができれば、時間的にもいちばんよいのですが。

お礼日時:2014/04/27 02:35

いや、試すのであれば、


平日の出勤時に藤沢から新宿まで乗ってみないとダメですよ。

帰りの時間は分散するので当てにならないです。

湘南新宿ラインは、
ライナー券を買えれば、新宿まで着席通勤、渋谷までノンストップです。
普通列車の場合、大船・戸塚・横浜で降りる人はある程度いますが、
それ以上の人が乗ってきます。
横浜迄に座れないと地獄だと思います。

その辺りを実際の出勤時に試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですね、平日の朝じゃないと実情はわからないですね。

ライナー券について、ご意見ありがとうございます。
調べてみました。確かにこれは、ライナー券を買えればとても楽ですね。
でも、朝は8:11藤沢発の一択なので、券の確保が難しいだろうか、とも思います。
さらに、毎日使うとなると往復で月に2万円自己負担することになり、…うーん、厳しい、というのが正直なところです。
帰りだけ使うことにしようか、など考えています。

>普通列車の場合、大船・戸塚・横浜で降りる人はある程度いますが、
>それ以上の人が乗ってきます。
>横浜迄に座れないと地獄だと思います。

それ以上の人が乗ってくるんですか!
それは考えていませんでした。
でも、横浜近辺から新宿・池袋に通勤する人が集中するんですね。
東海道線より本数が少ないし。

とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/27 02:27

湘南新宿ラインはしょっちゅう止まるJRではあてになりませんよ。


最近は長い距離をはしるものが多いので
沢山の駅のうち一つでもトラブルがあるとすぐ影響しますから。

小田急のほうが止まることは少ないイメージです。
どっちにしても混んでるのは同じです。
寄り道する感じで自腹で数回乗ってみては?
実感できると思います。

すでにGWだから電車は空いているでしょうけど
乗車時間や座り心地は分かるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

湘南新宿ラインは止まることが多いとのこと、そのことは考慮していませんでした。
ありがとうございます。

>どっちにしても混んでるのは同じです。

うーん、やはりそうですか。。
自腹で一度新宿から藤沢まで乗ってみたのですが、
先頭車両で、運よく座ることができたので、「こんなものなのかな」と思ってしまっていました。
再度乗ってみます。

お礼日時:2014/04/26 15:58

JRは、「全区間で座れなくても、横浜からは座れる可能性が高いかもしれない」


座れる可能性は低いです。
「乗車時間が小田急急行よりは短い」確かに。
「混雑の度合いや、座席のつくり、揺れは、小田急よりはマシかもしれない」
大差ありません。
小田急の方が都内に入ってからの高架部分は新しいので揺れも少なく快適なくらいでしょう。
会社が通勤費にこだわらないなら小田急のロマンスカーが最適です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>座れる可能性は低いです。

そうなんですか!
確かに、横浜下車であれば、東海道線でもいいはずですものね。

混雑や座席なども、小田急と大差ないのですね。
なんとなく、JRのほうが楽なように感じていました。
(以前少し東海道線で都内まで通勤していた経験から。)

>会社が通勤費にこだわらないなら小田急のロマンスカーが最適です。

確かにそうですね。
さすがにロマンスカー代を計上するのははばかられますが、
JR利用ということにしておいて、差額を自分で出してロマンスカー、という手もありますね。良心は咎めますが。。

お礼日時:2014/04/26 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています