アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

井の頭線で通学しているのですが、混んでいる事が凄く多いです。
駅に止まるたびに押し込みながら乗って来る人が居るのですが正直これ以上乗って来られるとこっちが辛いです。なので僕は反対側に居るのですがみんな奥に押し込まれてくるのを必死で抵抗して押し返しています。
先日これをやっていたらすぐ隣の人に舌打ちして睨まれました、その人もこれ以上苦しくならなくていいと思うのですが、みなさんは満員電車に更に乗ってきても嫌じゃないんですか?

質問者からの補足コメント

• やっぱり当方は間違っていませんでした。
    鉄道会社も分散乗車を呼び掛けている事実から言っても強引に押し込んで乗って来る人に道理は無いと思っております。
    先に乗っている者が苦痛を被ってまで譲歩する必要はありません。後から乗り込んで来る人は乗車時間をずらせば良いのです。

A 回答 (17件中1~10件)

押し込まれたら押し返すのが人情というものでしょうね

• 3

No.10です。

>分散乗車しろって言われているでしょ、乗れないのはそっちが悪い。

お、これは新情報ですね。要するに、あなたが乗車している箇所に近いドア「だけ」に乗客が集中しているからいけないのだと?井の頭線の事情はよく知りませんが、都内では比較的分散乗車は定着していると思いますけどね。

私が知る限り、東西線の都心に向かう方面とかでは、到着した列車が既に満員で、一度に乗車できるのは各ドアで数人(しかも、押し込んでやっと乗れる)で、ホーム上で各ドアの前に並んでいる人は十数名とかなのに数本見送ってやっと乗車できるなんてことも普通にありました(最近は知らんけど)。「乗れないのはそっちが悪い」というのは、「乗れないのはそこに住んでいるおまえらが悪い」と言っているようなものですね。
    • 3

> だからなんでこちらが譲歩しないといけないの?先に乗ってるんだよ。

あなたが満員電車に乗る適性が無いからです。
初めて乗るならしょうがないですが、混雑するのがわかってて混雑する車両に乗るのですから、それを受け入れる必要があります。
受け入れられないなら、時間をずらすか他の車輌に行くしかありません。
先に乗ってるのなら、ドアの前ではなく、椅子に座るか、椅子の前に立てばいいだけの話です。

> これ以上の問答は不毛ですのでこれで終わりにして下さい、私の気分一つであなたなんかいつだってブロックしてここから消し去ることが出来る事をお忘れなく。

ご自由にどうぞ。
私はあなたの質問に答えているだけです。
あなたの質問は「みなさんは満員電車に更に乗ってきても嫌じゃないんですか?」ですよね。
その車両に乗る人達は、1秒でも早く目的地に付くために、ぎゅうぎゅう詰めの電車に乗るのは耐えられるのです。
それに耐えられないあなたが時間をずらすか他の車輌に行くしかありません。
    • 10
この回答へのお礼

車椅子の人も適性が無いですね、つまり乗るなと言っている差別です。道理が無い。

> そのデータは数字のカラクリ、車両ごとや場所によって密度や不快度は違うのです。

電車は終点を目指すなら先頭車両が最も高密度になります。

そうなることが分かっているのなら、最初から他の車両に乗れと言っています。

> 私が先頭に乗車した時はそこまで過密ではありませんが後から乗って来る人も先頭に乗りたがり、そのせいで身動きすら取れないほどギュウギュウにされます。

そうなることが分かっているのなら、最初から他の車両に乗れと言っています。

> 満員なら後から乗って来る者が辞退して他の車両や次の電車に乗るのがマナーです。

そんなマナーはありません。
定員は乗車率100%ですので、満員は乗車率100%のことを指します。
しかし実際には、電車は物理的な上限の250%まで乗せるので、満員なら辞退しろというのはただの思いこみです。

> 乗れない状態を無理矢理押し込んで乗る者に道理はありません、ダイヤ乱れの原因ともなります。どう考えたって鉄道会社もそれは推奨しないはずです。

推奨してませんが、禁止もしてません。
ただのお願いです。
「入り口で立ち止まらず、中程までお進みください」
と同じレベルのお願いです。

> そのような人達は電車に乗る適性がありませんので、乗車時間をずらすか、空いてる車両に乗車するのが良いでしょう。先に乗っている私が譲歩する言われは無いです。

いいえ、その人達はぎゅうぎゅう詰めの電車が当たり前だと考える人達です。
彼らは満員電車でも体調が悪くなりません。
適性がないのは、ぎゅうぎゅう詰めの電車に耐えられないあなたです。
満員電車程度の圧迫が続くと、体調が悪くなってしまうあなたが、圧倒的に適正がないのです。
    • 8
この回答へのお礼

>>そうなることが分かっているのなら、最初から他の車両に乗れと言っています。
だからなんでこちらが譲歩しないといけないの?先に乗ってるんだよ。
誰が何と言おうと押し返し続けます。
これ以上の問答は不毛ですのでこれで終わりにして下さい、私の気分一つであなたなんかいつだってブロックしてここから消し去ることが出来る事をお忘れなく。
私はいつも井の頭線に乗っています、気に食わないなら刺しに来ますか?
一生懸命押し返している乗客が居たらそれは私です。

「押し屋」という人がいます。

満員電車に人を押し込むための人です。
https://www.j-cast.com/2020/01/04376170.html?p=all
現在では押し込む必要が無い程度の乗車率ですので、かなり少なくなりました。
このような人が大勢いた時代は、乗車率250%くらいでした。

そもそも、分散乗車と言うのは、国の事業の一つです。
目的は「快適な通勤・通学の実現」です。
https://www.mlit.go.jp/hakusyo/transport/heisei0 …
そのために、東京圏では乗車率180%を目標に設定しています。

井の頭線は、ピーク時でも乗車率が160%程度ですので、目標が達成されています。
にも関わらず、必死に押し返すのは自己中心的な行動です。
あなたに道理はありません。

あなたは電車に乗る適性がありませんので、乗車時間をずらすか、空いてる車両に乗車するのが良いでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

そのデータは数字のカラクリ、車両ごとや場所によって密度や不快度は違うのです。電車は終点を目指すなら先頭車両が最も高密度になります。
私が先頭に乗車した時はそこまで過密ではありませんが後から乗って来る人も先頭に乗りたがり、そのせいで身動きすら取れないほどギュウギュウにされます。
満員なら後から乗って来る者が辞退して他の車両や次の電車に乗るのがマナーです。
乗れない状態を無理矢理押し込んで乗る者に道理はありません、ダイヤ乱れの原因ともなります。どう考えたって鉄道会社もそれは推奨しないはずです。
そのような人達は電車に乗る適性がありませんので、乗車時間をずらすか、空いてる車両に乗車するのが良いでしょう。先に乗っている私が譲歩する言われは無いです。

ちなみに金曜日も私はドアに向いて立っていたのですが神泉で反対側のドアからドッと乗車してきてかなり圧迫されそうになったので精一杯ドアに手を突っ張ってこれ以上乗せないように頑張りました。もしそうしなかったら圧迫され続けて体調が悪くなっていたと思います。

いずれにせよ井の頭線の運営会社が公式にそう言ってるならともかく、単なるそこら辺のいち利用客が匿名性を隠れ蓑にギャーギャー騒いでも何の解決にもならないと思いますけどね。

せめて署名を集めてダイヤ改正や一本当たりの車両数を増やすなどの要望を出したり、もう少し建設的な改善を考えては如何でしょうか。

乗り込んで来た客を無理矢理に押し返すとか、自分だけ快適に乗れれば良いとか、どんだけ心の小さな人間なのでしょうか。
    • 4

>後から乗り込んでくるクセに図々しいにも程があります。

元々東京に住んでいなかったのに、後から東京に出てきて東京の電車に文句を言うなんて図々しにも程がある。

>分散乗車しろって言われているでしょ
>先に乗っている人が優先です。
その通り。東京自体が満員電車と同じなんだよ。
君が東京という電車に後から乗り込んできたんだから君のような奴が住むところじゃないんだよ。
分散するなら君が田舎に帰ればいい。
    • 5
この回答へのお礼

あなたの言っている事はただの差別発言です。何の社会的合理性もないじゃないですか?
その証拠に私がもしずっと東京に住んでいるとしたら何と答えますか?
東京に住んでいたら良くて上京した者は文句言うなというのは住む場所で差別しているという事です。
第三者が聞いてもなんら説得力がありません、何なら新たに質問を出して私とあなたどっちに道理があるかはっきりさせますか?

押し返すなど非常識です。

• 3
この回答へのお礼

昨日も押し返しました、押し返すというよりこれ以上詰めてこられないように立ちはだかる、ブロックするという感じです。
いくら通勤ラッシュだからといっても乗れる人数に限度があります。
押し込まれるこっちの事も配慮してください。
駅員が押し込む動画を見て外国人は笑うそうですよ。
あれぐらいになったらもう乗らないで次の電車を待って欲しいですね、間に合わないならもっと早い電車に乗る、分散乗車は鉄道会社も推奨しています。
先に乗っている人が優先です。

嫌ですが、乗らなきゃ移動できないので仕方がない。

「これ以上乗って来られるとこっちが辛い」という駅で一度降りて、乗車待ちの列の最後尾に並んでみるといいですよ。なんでそんな乗り込み方をしてくるのか、彼らの気持ちがよくわかると思います。

満員電車が嫌なのであれば、満員電車に乗らないようにすればいいだけです。他の回答にあるようにもっと早く出るか、電車通学しなくてもいいよう学校の徒歩圏内に引っ越せばよろしい。
    • 6
この回答へのお礼

後から乗り込んでくるクセに図々しいにも程があります。
気持ちなんてわかりません、分散乗車しろって言われているでしょ、乗れないのはそっちが悪い。

コロナ禍真っただ中の2,3年前までは

そんな列車でも空席があるほどガラガラ状態だったので
喜ばしいことですね。
ようやく鉄道会社も収益が上がって
いろいろ新たな施策を打ち出すことができるでしょう。

正常に戻りつつあるのです。我慢してください。
    • 1