プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

度々の質問ですみません。
私は「高田馬場←→田町」間のSuica定期を持っているのですが、
昨日品川から乗車し、高田馬場で降りたらチャージしていた料金が引き落とされてしまっていました。
区間内であっても、その定期の指定された駅(私の場合は高田馬場と田町)以外の駅から出入りをすると料金が発生するものなのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。


No,2です。

質問者様の書き込みを拝見いたしました。

○ その前段階で改札通過時に、「処理未了」のままになっているのかも知れません。
○ 品川との事で、その前後に京急線乗り換えでどちらか行かれているか?

可能性としましてはいくらでもあります。
ただ、この質問文の内容だけでは何とも分かりません。

JRの改札職員に申告すれば、直近50件まで履歴がさかのぼれますので、判明すると思います。
システムのエラーでは無いと思います。
そうであれば、過収受で新聞に掲載されているハナシですから。

いずれにせよ、改札の職員に申告される事を勧めます。
多く払っているのが判明すれば払い戻しに応じてくれますので・・・。
    • good
    • 0

昔池袋~浜松町(新宿・渋谷経由)の定期を持っていました。

途中駅もしばしば入出場とかしていましたが、そんなことは一度もありませんでしたよ。

ちなみにその時に買った定期の経由はこうなっていました。

(1)みどりの窓口で買った場合
目白・原宿・田町
(2)定期券券売機(ピンクのやつ)
(山手線)新宿(山手線)
【ただしみどりの窓口・指定券券売機から購入した磁気定期券をSuica定期券に発行が得操作をした場合は(1)の経由表示となります】

そのお友達が定期券券売機以外で購入したならば経由駅名は複数あるはずですよ。
もう一度ご確認願います。
    • good
    • 1

お手持ちの定期券が品川経由の場合は、通常引き落とされることはありません。


理由として簡単に考えられるのが
・お手持ちの定期券が東京経由(山手線内回りや中央線経由など)である。
・定期券の有効期間が切れていた。

対処方法としては
・参考URLをご覧になって履歴の確認または印字を行ってください。
・履歴の内容に納得のいかない点がある場合は駅員さんに相談してください。

通常は有効期間内で定期券の発売経路内の駅間で利用した場合に、チャージが引かれることはありません。ただし、相手は機械ですので、故障やJR側の設定ミスなどにより誤ってチャージが引かれることもあり得ますので、納得がいかない場合は早め(履歴が消えないうち)に駅で確認されることをおすすめします。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/suica/use/record/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1月の仕事が始まってから定期を購入したらしいので、
有効期限切れというのは無いと思います。
機械のミスかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 12:28

#1です。

すみません問題の内容を読み間違えたため違った回答になりました。
すでに他の回答が出ているためいまさらですが、一応・・・。

定期の場合経由地などが決まっており、何も指定せず購入しても指定されますので、東京が経由地になっているのかもしれないですね。品川経由の定期だとすれば有効期限の問題などもあると思いますが、確認のため駅の窓口などで聞いてみるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、分かりました。
土日にでも窓口に行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 12:25

お手もちの定期券の経由指定はどのようになっていますでしょうか?



高田馬場から千駄ヶ谷・東京経由や、目白・上野経由田町までの定期券の場合には、品川~原宿間で乗降すると区間外になります。

高田馬場から渋谷・品川経由田町までの定期券なら、品川で乗降してもチャージされません。

この回答への補足

経由地は田町です。
もう少し調べてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2006/01/25 12:23
    • good
    • 0

定期の券面に経由が書いているのでそれを追記してください。



外回り(品川・新宿経由)なら引かれません。
内回りや中央線経由(浜松町・秋葉原等)なら品川乗車では料金が発生します。

また引き落としされのは確実ですか?
一度、券売機で履歴を印字して確認してみたらいかがでしょう?

当日使ったどこかの駅でSuicaの反応がちゃんとしていないと最終利用駅が違った駅になることも考えられますので、まず履歴印字でどこから乗車していくら引かれているのか確認するのが最優先だと思います。

この回答への補足

経由は田町でした。
履歴印字をしてみると引き落とされていたのも確実でしたね。
もう少し調べてみます。
ありがとうございます。

補足日時:2006/01/25 12:20
    • good
    • 0

経由地にはどのように書かれているのでしょうか。

この回答への補足

#2さんの補足でも書きましたが、
高田馬場←→浜松町
の定期で経由地は田町です。
それで品川から乗って馬場でおりました。

補足日時:2006/01/25 12:14
    • good
    • 0

定期券の経由が、品川、渋谷経由ですと普通はそういうことはありません。



ただ、有効期間外、経由が異なる(例えば、東京経由等の場合)は引き落とされます。

もし、有効期間内でかつ経由が品川、五反田、渋谷周りの場合は駅係員に問い合わせた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
もう少し調べてみますね。
おかしいようなら問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 12:13

そのSuica定期券の経由が、渋谷・品川であって、昨日が有効期間内であるのにも関わらず、チャージが引き落とされたのならおかしいですね。


Suica内に記録があるので窓口に申し出てみましょう。
誤引き落としがあれば返金してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返金してくれるんですね。
誤引き落としかもう少し調べてみてそうなら窓口に行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 12:12

鉄道従事者です。



定期券の区間内でチャージが引き落とされるなんて、無いですよ。
チャージが落ちるのは、「乗り越し清算」のケースですから。

ただ、質問者様のケースで考えられるのは、

○ Suicaを2枚所持していて、もう一つの方が反応してしまった。
○ 山手線の上野経由や秋葉原から中央線の経由などで、そもそも品川は区間外だった。

・・・そのケースが考えられます。

山手線は環状運転ですが、定期券のルートは決まっており、そのルート外)ですと、NGです。

この回答への補足

すいません、分かりやすいように私の話の様にご質問させて頂きましたが実際は友達のお話です。
皆さまのご意見を参考にさせて頂きつつ、
色々とそのお友達とお話をしてみたら、書き込みと多少食い違っていました。
友達の持っている定期は「高田馬場←→浜松町」で経由が田町経由だったみたいです。
そして品川から乗車し、高田馬場で降りると150円掛かったらしいです。
私はその時駅で友達が改札で引っ掛かって(Suica定期のチャージが残り僅かだったらしい)清算して出てきたのを見ていたので引き落とされていたのは間違いないと思います。
履歴を印字して調べてみると、

品川   精※   浜松町  ****0

というようになっていました。
品川から高田馬場に行ったのにどうして浜松町になっているのでしょう?
しかも150円というのは品川から浜松町までの料金です。
もしかして区間内の新宿で乗った場合とかも、
定期でタダで乗れるわけじゃなく、新宿から浜松町までの料金を取られたりするのでしょうか?
定期が使えるのは高田馬場←→浜松町だけで、
あとは区間内であっても料金が発生するのでしょうか?

補足日時:2006/01/25 12:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています