アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横浜市内→大阪市内の乗車券で
東京から東海道新幹線に乗りたい場合、
追加で必要な乗車券は
東京→川崎(横浜市内の最初の駅)で良いですか?
それとも
東京→新横浜(新幹線経由)にしないとダメですか?
新幹線特急券は別に購入します。

質問者からの補足コメント

  • すみません。具体的に買いたいのは以下です。
    東京→京都→福知山
    東京→福知山を素直に買うと9790 円ですが
    東京→川崎(320円)、横浜市内→福知山(9130円)と
    横浜で分割することで320円も安くなるので
    この場合に東京から新幹線に乗る場合でも
    東京→川崎の乗車券で乗れるのか、という質問です。

      補足日時:2023/07/21 20:42
  • 往復割引のご回答もいただいたのですが
    帰りに大阪に出て1泊する予定にしていたため、帰路は
    福知山線経由で帰るつもりでした。
    で、よくよく考えてみたら、そうならば
    東京→京都→福知山→尼崎→京都と、片道きっぷを延ばすことが
    できることに気が付いたので、
    連続乗車券を購入することにしました。
    いろいろご回答いただいたのに申し訳ありません。

    ただ、横浜市内発で東京から新幹線に乗る場合は
    東京→川崎の乗車券を追加で購入すれば乗れるという
    質問自体の内容は今後も活かせるので、回答して
    いただいた方、ありがとうございました。

      補足日時:2023/07/23 19:41

A 回答 (4件)

東京→川崎の乗車券で構いません。



品川―小田原間の新幹線経由および在来線経由は選択乗車の区間です。
旅客営業規則157条に書かれているとおり、分割された乗車券でも選択乗車の対象です。ただし、新横浜での途中下車はできません。
https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/0 …
https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京→川崎で良いのですね。
新横浜で下車する予定はないので、これで
安く乗ることができそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/22 20:05

帰りはどうしますか?


東京-京都-福知山=602.1kmで、往復割引の対象になります。17,620円也。

東京⇒(京都)⇒福知山 9,790円
東京⇒(川崎で分割⇒京都)⇒福知山 9,450円 往復で18,900円也。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちょうど601㎞超える距離なので単純往復なら
往復割引効きますね!

お礼日時:2023/07/23 19:39

東京➡️横浜市内(横浜490円)でないとダメです。



でないと運賃は東京➡️川崎間となりますので。(320円)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横浜市内の一番東京寄りの駅は川崎ですが、
横浜まで買わないといけないのでしょうか?
(新幹線は川崎は通らないですが)
新横浜ではなく、横浜までを追加購入するのですか?

お礼日時:2023/07/21 21:11

東京駅で、手持ちの乗車券を「東京都区内から大阪市内」に変更するのではだめですか?


普通乗車券は一回なら無手数料で区間の変更ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
分かりやすく終着駅を大阪としましたが、
正確には
東京→京都→福知山
の乗車券を買おうと思っています。
東京→福知山を素直に買うと9790 円ですが
東京→川崎(320円)、横浜市内→福知山(9130円)と
横浜で分割することで320円も安くなるので
この場合に新幹線で行く場合でも
東京→川崎の乗車券で乗れるのか、という質問でした。
具体的な駅名で質問しなくてすみません。

お礼日時:2023/07/21 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!