プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京~横浜までのJRの運賃

東京~横浜を普通にJR東海道線を使うときの運賃と、東京~新横浜を東海道新幹線→新横浜~横浜を横浜線で行く場合と、運賃は同じですか?異なりますか?
異なる場合、新幹線経由だとどういう距離になるのかも教えて下さい。
なお、特急料金のことは関係なく、乗車券にちがいがあるか、です

質問者からの補足コメント

  • 今の時点で3名の方から、運賃が異なる理由については一致したご見解なのに、具体的な運賃がいずれも異なります。正しい運賃は??

      補足日時:2023/05/19 21:00

A 回答 (13件中1~10件)

> そして、この680円という運賃に対し、IC運賃はない(新幹線の改札を通るので、有り得ない)、ということになるでしょうか。



はい、新幹線区間はIC運賃の対象区間外です。
さらに、新幹線区間のうち品川~新横浜間は電車特定区間ではありません。一部区間でも電車特定区間を外れていると、幹線の運賃表が適用されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました!

お礼日時:2023/05/21 14:15

新横浜経由横浜迄の切符は、買えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうすると、東京→東神奈川→新横浜の営業キロが28.8km、新横浜→東神奈川→横浜の営業キロが7.9kmの、合計36.7kmで、本州3社の幹線運賃表では36から40キロの場合680円ですから、2つの区間の運賃の合計ではなくて、この通し距離で運賃を決めるのではないでしょうか

お礼日時:2023/05/21 14:14

No8ですが、さらに追加で補足です。



No1さんのご回答;
> ・東京→新横浜→東神奈川→横浜 749円

これは、新横浜折り返しの場合のIC運賃(全区間、在来線、電車特定区間)です。
・東京→東神奈川→新横浜:571円(在来線)
・新横浜→東神奈川→横浜:178円(在来線)
合計:749円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、3種の異なる回答の根拠がすべてわかりました。
つまり、通しで切符で買ったら、680円が正解ですね。
そして、この680円という運賃に対し、IC運賃はない(新幹線の改札を通るので、有り得ない)、ということになるでしょうか。

お礼日時:2023/05/21 11:04

No8です。

補足します。

③東京(新幹線)新横浜(横浜線・東神奈川)横浜:
・通しのきっぷ:680円(幹線の運賃表)
・新横浜できっぷを分けて買うと:510円(幹線の運賃表)+180円(電車特定区間の運賃表)=690円

それだけの違いです。
    • good
    • 0

東京~新横浜510円


新横浜~横浜180円
計690円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1枚で買えるのではないでしょうか?わざわざ2枚に分けて買うのでしょうか?

お礼日時:2023/05/21 10:45

①東京(在来線)横浜:28.8km(490円)


②東京(新幹線)新横浜:28.8km(510円)
新幹線の営業キロは、新横浜駅に対応する横浜駅のキロ数に合わせて設定されました。新幹線の実際の走行距離ではありません。
そして、「新横浜(横浜線・東神奈川経由)横浜」の営業キロ7.9kmを足すと、
③東京(新幹線)新横浜(横浜線・東神奈川)横浜:36.7km(680円)
になります。
①と②の違いは、①が電車特定区間の運賃表、②が普通の(本州3社の幹線)の運賃表に基づいているためです。③も全区間が幹線の運賃表です。
以上、いずれもきっぷの運賃です。IC運賃は異なります。
    • good
    • 1

IC運賃ときっぷの運賃との違いじゃないの ?

    • good
    • 0

>正しい運賃は??



そのくらい自分で見つけたら?
皆さんは運賃の違いの理由を見付けたのですから、自分で駅に聞くとかヤフーの路線情報で出て来るのですから是非やって頂きたい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくつもあるということは根拠がいくつかあるのではないかと思うので、みなさんそれぞれの根拠が知りたく追加質問させていただきました。

お礼日時:2023/05/21 10:46

>それは何キロになりますか…



36.7km
    • good
    • 0

こんにちは。


乗車券の運賃に違いはあります。

▪️東海道線で東京駅⏩️横浜駅 ¥490
▪️東海道新幹線で東京駅⏩️新横浜駅⏩️横浜駅 ¥680

違いの理由は、

▪️東海道新幹線は「大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の特例」の区間外なので、実乗距離で計算がなされる。
▪️「新幹線と在来線が並行する区間の特例」の「次の区間内の各駅(両端の駅を除く)を発駅もしくは着駅または接続駅とする場合は、別の線として営業キロ等の計算をします。」の規程で別線として計算。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!