プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線で新横浜から新大阪まで行った後に、その乗車券(横浜市内発大阪市内行の乗車券)で、おおさか東線~久宝寺経由~大和路線加美以西の大阪市内駅(平野、東武市場前、天王寺など)で降りても問題ないでしょうか?
新加美~久宝寺~加美の間は、大阪市内駅のエリアからはずれてしまいますが、大丈夫てしょうか?

A 回答 (3件)

JTB時刻表2023年4月号の営業案内に以下の記述があります。



●大阪市内発着の乗車券による市外乗車の特例
大阪市内発または着の乗車券で途中下車しない限り、加島−尼崎−塚本間および加美−久宝寺−新加美間にご乗車になれます。

可能なようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、質問前にそれを見つけておけば良かったのですが、質問してから見つけてしまいました。
どうやら乗れるようで一安心です!

お礼日時:2023/05/09 21:17

一般的に、乗車券には降車駅が記載されています。

乗車券に記載された区間内であれば、途中下車しても問題ありませんが、区間を途中で超えてしまう場合は、追加運賃が必要となる場合があります。

新幹線の乗車券で、おおさか東線~久宝寺経由~大和路線加美以西の大阪市内駅(平野、東武市場前、天王寺など)で降りる場合、乗車券には降車駅が明記されているため、乗車券の区間を超えることになります。

この場合、降車駅を超える分の運賃が必要となりますので、別途運賃を支払う必要があります。また、途中下車や区間を超える場合は、事前に駅員に相談し、必要な手続きを行うことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この規定を見つけました。これが適用されるのではないかと(つまり乗車可能。ただし久宝寺での途中下車不可)。

https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide …

お礼日時:2023/05/09 21:00

経路選択の自由(いわゆる大回り)に当てはまるので、


そのルートでの乗車は可能です。
ただし、大阪市内の駅での途中下車はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう場合は大回り規定は適用されないのでは(適用されるのはあくまで大阪近郊区間相互の駅間だけかと思います)

お礼日時:2023/05/09 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!