アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JRの乗車券(とか旅行券)を親に贈りたいのですが,以下の条件です。

1.JR西日本の駅からJR東日本の駅まで乗車(往復)。
2.新大阪から東京までの新幹線利用(往復)。
3.最初から時間指定しないで,自由に時間を決めて購入・行動してもらいたい。
4.親の住んでいる近所に旅行会社がない。
5.現金でプレゼントするには気が引ける。

どのような方法がありますか?JR東日本には びゅうカードとかあるみたいですが・・・

A 回答 (6件)

JR西日本の窓口できっぷの購入に使用できる旅行券・商品券のたぐいがありませんので、きっぷそのものを贈るしかないでしょう。



あとは、行きの乗車券と新幹線特急券代を現金で(気が引けるのを耐えていただいてですが)、あわせてJR東日本エリアででの周遊と帰りの切符代分をびゅう商品券にするといった方法がよろしいかと思います。
現金のかわりに、行きの新幹線分を金券ショップで回数券を買う方法もありますが、回数券といえども有効期間がありますので、旅行していただく期間に自由度がなくなると言ったデメリットもあります。回数券の有効期間は通常発売日から3ヶ月ですが、金券ショップの場合はJRが売ってから質問者さんがお買いになるタイムラグ分だけ短くなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 11:11

いま、JR各社で共通に使えるギフトカードはありません。

(10年ほど前に発行を止めました。)

無難なのは、金券ショップとかで新大阪~東京の新幹線回数券を4枚購入してそれを贈るのがいいかと思います。(ただ期限がありますから、いつごろ使うか、購入時にに言ったほうがいいです。)

ちなみにびゅう商品券は、JR西日本エリアでは大丸、西武百貨店などの百貨店の一部でしか使えないのであまり意味がないです。

あと、クレジットカードは、使えますがJR西日本の駅では、クレジット会社のギフトカードは使えません。

旅行代理店の場合、クレジット会社のギフトカードが使えることもあります。

 JTB・・・・・・・・・ダイナースロイヤルチェック
近畿日本ツーリスト・・DCギフトカード、DC旅行券、VISAトラベルギフトカード、KIPSギフトカード
日本旅行・Tis・・・・・JCBギフトカード、UCギフトカード
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 11:12

親に宿泊旅行プレゼントという考えでよいですか?


往復の新幹線回数券と温泉宿のチケットをプレゼントでは
ダメでしょうか。 日にちだけ決めて出発時間は決めなくても良いので
温泉宿はあなたが旅行社で、親の希望を聞いておいてセッテイングすれば親の負担も少ないでしょ?
JTBとかの旅行券貰っても 旅行社がそばに無ければ旅行行くのが
億劫に感じるかも知れません。??
どうでしょうか?? ダメですか。 
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 11:13

西日本の駅でVisaカード使えますか?


使えるのであれば、Visaの商品券を送るという方法もあります。
Visaであれば、Visaカードの使えるお店や駅で使えます。
1000円単位から買えます。
他には、Masterカードも有名ですしJCBカードもメジャーです。
ですから、そのようなクレジットカード会社の商品券を選んで送るという方法があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 11:13

5以外の条件で、ご両親の年齢が合計88歳以上で、期間の都合が良ければ・・・


フルムーングリーンパスがお勧めです。
http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/fullmoo …

1、全国のJRで使えます。
2、のぞみは利用できませんが、ひかり・こだまが利用できます。
3、グリーン車なので、金曜の夕方や三連休前など繁忙期以外なら、乗車直前でも比較的席は取りやすいです。
4、旅行会社は必要ありません。乗車前に駅で指定席を取ればOKです。

5、本人達が年齢の分かる証明書を提示しないと買えないのが唯一の問題点なんですが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 11:13

難しい条件ですね・・。

JCBや百貨店の商品券の方が使いやすい
のでは?。旅行先でもつかえるしね。びゅうカードってクレジット
カードでは?。プレゼント出来ないと思いますが。

この回答への補足

そうですね,びゅう商品券の誤りでした。

補足日時:2006/08/27 21:34
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!