プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校に学会での交通費の申請をするために、領収書を取ってくるように言われました。
広島から東京に行くのですが、就活の関係で大阪で途中下車をする予定でした。
しかし、途中下車をすると特急券が高くなってしまうと聞きました。
ただ、途中下車をしたために発生した差額分を学校に払ってもらうと後で領収書を見た学校ともめてしまうのも嫌なので、広島-東京分のみを領収書に書いてほしいのですが、領収書を発行してもらったことがないため、それが出来るのかわかりません。学校には交通費を請求しないことも考えましたが、大阪までの旅費と東京までの旅費を考えるとそれも大変なので・・・。
購入分より少ないなら書いてもらえるのじゃないのかな・・・と思ったのですが、どうでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1:広島から東京までの乗車券+特急券を購入する。

(乗車券と特急券を分けてもらうと良いでしょう)
2:それに基づいた領収書をもらう。
3:乗車前に「特急券」をみどりの窓口に出して、新大阪~東京もしくは広島~新大阪に変更してもらう。
(1回のみ、無料で変更可能で、清算してもらえます)
その上で、残りの区間の特急券を自費で購入してください。

以前、JR西のみどりの窓口で普通車が満席になって、グリーン車のきっぷを普通車指定席の値段で切ってもらったことがありますが、この場合は満席だった(JR側に起因する)という理由なので領収額より少なく切ってもらえただけだと思います。
今回のケースでは難しい(まったく0ではないとは思いますが)とは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
その方法でやってみます。
変更すればよかったのですね。とても勉強になりました。

一度広島-東京で購入して領収書を貰い、その後で特急券のみ変更する方法もありますね。

• 0
この回答へのお礼

その方法をとることにしました。
ありがとうございました。

1)みどりの窓口で「領収書をください」といって、書いてもらう

2)自動券売機によっては、「領収書」(きっぷ)を発行してくれる機種もあるので、領収書ボタンを押す。

そのどちらかです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
駅にある旅行店で切符を購入して領収書を発行してもらうことにしました。

購入分より少なくても書いてもらえないと思います(虚偽になる)(スーパーなどでも実際の購入代金のレシートが領収に代わる)

• 0
この回答へのお礼

早くの回答、ありがとうございました。
虚偽になるかやはり心配だったので聞くことができてよかったです。