プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学勤務の彼氏(29)の出張費について。
彼は出張の際に宿泊先をホテルにして、実際は実家に泊まっていました。
また、その時の交通費申請も実際に利用した交通手段よりも高く交通費が支給される内容で申請したそうです。

彼は学生の時期が長く、去年一人暮らしを始めた社会人一年目です。
日頃から家計簿をつけていて、一人息子のためご両親の老後や貯金の事を真剣に考えており、早くご両親を安心させたいという思いで真面目に頑張っていました。

今回は、なるべく研究費を使い切らないといけないのと出費が重なりお金が貯まっていかない事が怖くなりそうしてしまった、ごめんなさいと言っていました。

この事を知ったのはまさに彼が出張中だったので、「今からでも本当の事を言ってお金は受け取らない方がいい」と私が提案しましたが、彼は職場に本当の事は言えないので今回の宿泊費ももらうしかない、でも悪い事をしている間はすごく気分が悪かったからもうしないと言っていました。

そしてその支給される宿泊費と交通費(合計62000円ほど)は、反省の意味を込めて自費で出張に行く時や、なにか仕事に関する事に使うとの事です。

ちなみに、出張の交通費は飛行機とバスのみ領収書の提出を求められ新幹線や電車は領収書不要との事。
宿泊費に関しては「〇〇周辺に泊まる」とだけ言えば領収書無しで一律の金額が支給されるようです。
ですので職場の人はその支給額より安いホテルにして差額は暗黙の了解で自分の物にするそうです。
彼のように実家(または知人の家)などを利用して支給額を丸々もらうという人はあまりいないかもしれないと彼は言っていました。

ちなみに彼がお金に困っていたり貯金が思うように出来なくて精神的に余裕がない原因は私にもあります。
彼にお金を借りたり、彼の状況を考えずに高いプレゼントを買って貰ったり、今は私の収入が無いので会った時の費用は全て彼が負担していて、会う頻度も高いです。

彼は「今まで生きてきて大きな悪いことはした事が無く、もうこんな事はしたくないししないけど、〇〇(私)にだけはお金の話や注意をされたくない。今はどうしても冷静に話せなくなる」と言っていて、こういうお金絡みの話ではいつも喧嘩になってしまいます。

そもそも、宿泊費に関しては領収書の提示や宿泊先の詳細などを報告しなくても良いというやり方なのがとても謎なのですが…どう思いますか?

彼とは別れるべきなのでしょうか。

A 回答 (6件)

> そもそも、宿泊費に関しては領収書の提示や宿泊先の詳細などを報告しなくても良いというやり方なのがとても謎なのですが…どう思いますか?



貴方が口を出すような話でも無いですね。
最近は厳密に領収書添付&実費のみ支給、というところも多いですが、役職や地域によって宿泊交通費一律支給でどこに泊まってもどういう交通手段を使っても自由、というところもありますし。(ただし、完全なるカラ出張は絶対NGなので、金額証明じゃなく「行きました」という証明のために領収書を出させるところもある。)
「それって大丈夫なの?」くらいは聞いても良いでしょうけど、実際にどうなのか分からないのですから、言うのはそこまででしょう。

そもそも、無職で、人に借金しまくって、あれこれ集って、自分でまともに金銭管理できてない立場で、よく口出ししようと思えましたね?恥ずかしくなかったですか?
別に別れても良いと思いますけど、次に集る相手を決めておかないと、貴方が困るのでは?
あ、あと、別れても、借りたお金はちゃんと返しましょうね。
    • good
    • 2

小さなお金の為に、恥ずかしいことを


する、てのは感心しません。

そういう人は、いつかお金のトラブルに
巻き込まれますよ。

今だって、詐欺罪が成立しますし。

尊敬出来る男でなければ、付き合わない方が
良いかも。
    • good
    • 0

彼に金銭的に頼らなくていいようにすべきなのは当然ですし、別れたいなら別れればいいと思いますが。



彼と彼の職場との話に口を出すのは止めましょう。
職場には職場の規定があり、慣習があります。
質問者様には全く関係のないことです。
    • good
    • 3

<ちなみに彼がお金に困っていたり貯金が思うように出来なくて精神的に余裕がない原因は私にもあります。



違うでしょ。
これは彼が自分の家計管理をきちんと出来てないだけ。
あなたは妻でもないのに彼の財布の具合まで心配する必要はない。
おうちデートだってできる。
身の丈にあってない遊び方や買い物をしてしまう、
あるいはあなたにきちんと言えない彼に問題がある。

あなたの無収入状態や、親親戚でもないのに
お金を借りてしまうような有様については問題だけども
あくまで別だから。


それに大学からすれば領収書なしで一律支給ってことは
実際どこに泊まろうが構わないんだと思うよ。
大学がそういうやり方をしてるならそれはそれでいいんじゃないかな。
その場合、そもそも後ろめたく思う必要自体がないかも。
    • good
    • 1

出張費に話は、単に彼が嫌になったことへの理由づけでしかない。


だからの彼が嫌いになったなら、素直にそれを認めて別れれば良いと。

出張費の規定は会社や組織で違いますが、彼の申請の仕方が是非はどうでも良いことです。

私の知人も交通費は実費で宿泊費は一定額を支給、だから、とにかく安くする方法を工夫します。カプセルとか漫喫とかカラオケとかも利用する。
私の会社は全額実費なので、認めれそうなところで高め狙いします。
与えられたルール内でみんな工夫しています。それは悪いことではないと。
    • good
    • 1

別れるべきと悩むのもですが、彼のそばにいて良いと思ってしまうとご自身が変わらない気がしますし彼の立場がどうなるかと心配もします。


そもそもプレゼントをねだるってのもおかしな話と感じますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!