アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビジネスホテルに宿泊した際に、2人分の支払いの所を1人分の宿泊料で領収書を書いてもらうことは可能でしょうか?
非常識な質問でしたら申し訳ありません。。



この質問の経緯も一応書きますと、
ビジネスホテルに泊まって仕事の東京の研修に行くことになりました。その日に妹も東京に来るそうなので、母親も心配してますし、一緒に泊まりたいね。と話になりました。



ホテルの宿泊は全額自己負担ですが、上司に領収書貰ってきてね。と言われて領収書が必要なので、1人分での宿泊の領収書を貰えるのかという疑問が出ました。


わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

「ツイン部屋に2人で泊るが、領収書はツイン部屋を1人利用した際の領収書と差額の領収書に分けてくれ」、、、というのは普通断られます。


領収書は重要な伝票ですから売り上げに関する細工をしているように疑われかねない行為は受けません。
予約の際にホテルに確認するのが確かですが、シングル2室とされればよいだけではないでしょうか? 同じ部屋でないと心配ということでしょうか? 一方の部屋で話をしたりテレビを見たりし、寝る時はそれぞれの部屋に分かれるので十分なように思いますが。その方が風呂もそれぞれで入れますしトイレも気兼ねなく使えます。(^^;

参考まで。
    • good
    • 0

シングルなら、一人分だけで領収書をもらえるでしょうけども、ツインについては難しいかもしれません。


とりあえず、ビジネスホテルに相談してください。
    • good
    • 2

私もそう思います。

ビジネスホテルは、シングルなのかツインなのかはわかりませんが、領収書は受け取った金額に対して発行するものなので、一部屋いくらで宿泊されたのであれば、一人分だけと言うのは難しいのでは...と私は思います。
    • good
    • 0

きのきのさんと同じくそのホテルの方に聞いてみるのが一番かと。

m(_ _)m
    • good
    • 0

ホテルのスタッフに聞いてみてはいかがでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A