プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホテルの二重決済による返金がされません
分かりにくいとは思いますが、本当に困ってます
ホテルのサイトで予約してクレカで事前決済しました
チェックインの際、ホテルの会員カードを勧められ作成し、会員カード作成費+会員で割引された宿泊費を現金で支払いました
この時、事前決済の分は、ホテル側でキャンセルすると言われました
最初の事前決済の分はキャンセルされましたが、何故か割引された宿泊費が、もう一度クレカに請求されてました
ホテルに問い合わせたところ、会員カード作成費は頂いたが、割引された宿泊費は現金で頂いた記録はないと言われました
私はクレカのキャンセルや返金には時間がかかるものだと思い、宿泊してから2ヶ月半たった現在問い合わせました
ホテルの防犯カメラの映像も時間が経ちすぎたので消えたと言われ、私も領収書を貰ったか覚えておらず、仮に貰っとしても家計簿アプリに記録したらいつもすぐ捨ててるので、証拠がありません
私にも領収書を保管してないことや、問い合わせが遅いなどの落ち度があるとは思いますが、確かに会員カード作成費だけではなく、割引された宿泊費も現金で支払いました
この場合払いすぎた宿泊費は返って来るでしょうか?それともやはり泣き寝入りするしかないのでしょうか?
拙い文章ですがよろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

ホテルには支払い記録がないことはないでしょう。

なかったら帳簿が合いませんからそんなずさんな経理をやってたら受付が横領し放題です。

ホテルがもらってないといってる以上それが嘘か担当した受付の横領とかならばあなたがその証拠を示すしかないと思います。

ただ、いずれにせよこのような場合はただの水掛け論になってしまいますが、あなたがいってることが正しいかそうでないか経緯を考えて自然か不自然な対応かをみることで一応考えることはできます。

例えばホテルで「チェックインの際、ホテルの会員カードを勧められ作成し、会員カード作成費+会員で割引された宿泊費を現金で支払いました」
ということは、一般的にそういう案内を非会員でネットで申し込んだ人にしているかどうかホテルが当然把握してると思うのでそれをしてないならばホテルからしてあなたのことを信じるのは筋としておかしいです。そもそも非会員で予約支払い済みの人に対して、当日宿泊時からその場で会員になったら安くなりますといった旨で対応するかどうかなんてのは受付の一存でできることでもないので、通常はホテルとしてそういう対応を取るかどうか統一の運用がされてるはずです。そのような対応を一般的に行ってるとするならば、仮に会員にだけなってその場での宿泊費は割引対応しないのは不自然とも言えるので担当した受付に確認してもらうなど粘ることは可能かもしれません。受付が意図的に支払いを処理しなかったならともかく、その場では伝票等をもらってたならデータとして残ってないのはおかしいですが、宿泊日時等がわかるなら流石にピンポイントで調べてわからない、うっかりミスだとしても売上金等の差額が出てないのはおかしいので食い下下がらずに、ホテルに確認をちゃんとしてもらったかどうか確認して見るメリットはあります。

いずれにせよ、あなたが実際に会員になってるなら、一般論として会員になった当日の宿泊費も割り引き案内するように運用してるならあなたのいってることは矛盾しませんし(それが事実とはいってません)、会員になってもその回から返金処理してまで対応は通常案内しないというならばあなたが勘違いしてる可能性もぜろではありません。

ホテルが意図的に誠意ある対応をしてないのでない限り、ホテル側の一般的な対応として不自然ならば当時の対応の調査確認ぐらいはするでしょう。ホテルには責任者に繋いでもらって経緯を丁寧に話して確認してもらったのでしょうか?

ちなみにこのようなトラブルを避けるなら、ホテルフロントでもカードで払いましょう。
    • 0

防犯カメラの画像があっても幾ら支払ったかまでは判らないでしょうね。

ホテル側では領収書の発行記録や入金記録は残っていますね。
それで無いと行っているのだからないのでしょう。
それを覆すのなら領収書などの証憑が必要ですね。
    • 0

カード会社に問い合わせてみましょう、

カードの決済は当然カード会社から行われます。
質問者様の決済が2重決済でしたら
カード会社も2重決済の状態だと思います。
    • 0