プロが教えるわが家の防犯対策術!

オランダのホテルで携帯電話を充電しようとしてブレーカを落としてしまいました!
幸い廊下は電気がついているので、私の部屋だけのようなのですが、どうしたらよいでしょうか


まだ充電したいものがあるので、正直に言ったほうがよいでしょうか
お金とか請求されるでしょうか

今は深夜なので特にさわがれてませんが、他の部屋が停電していることはあり得ますか

またもし修理してもらったらいくらくらいチップを渡すものなのでしょうか

大変焦っております

A 回答 (9件)

No5です。



そういうことですか。ブレーカーは大丈夫ですよ。
回路を壊す電流が流れる前に、スイッチを切るのがブレーカーの役目です。
ブレーカーは正しく動作したわけですから、回路にもブレーカーにも異常はありません。
#6の方のかかれたように、元に戻せばそれでおしまいです。

仮にブレーカーが壊れたって、大した金額のものではありません。
そこらへんのホームセンターで(たぶんオランダにもそこらへんにあるだろうと思っていますが)簡単に買えるものです。
でも、絶対にブレーカーは壊れてませんから大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
帰国致しました。

ホテルの人に言ったら、普通にブレーカーをあげてもらうだけで終わりました。
充電器はショートしてしまいましたが(^^;)
ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/24 02:55

ブレーカーが落ちて、部屋の電気が消えたときはびっくりされたことでしょう。



私もインドネシアのホテルで経験があります。ホテル備え付けのドライヤーをコンセントに差し込んだとたん、ブレーカーが落ちました。

部屋が暗いと、また電気が使えないと困るのですぐにフロントへ電話をしました。すぐに脚立を持った電気関係の人が来て、クローゼットの中の上にあるブレーカーをあげてくれました。初めてのことで、チップまでは気が回りませんでした。チェックアウトの時、特に何も言われず何の請求もありませんでした。

暗くなると慌てますが、フロントへ連絡すると大丈夫です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。帰国致しました。

初めての個人旅行初日で本当にびっくりして、不安で眠れませんでした。

ホテルの人に言ったら、普通にブレーカーをあげてもらうだけで終わりました。
充電器はショートしてしまいましたが(^^;) チップも特に要らないみたいでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/24 02:55

#2です。


どこのアダプターでしょう
INPUT AC100-240Vって成ってないですか?
煙が出たのなら、ショートしてたのかもですね。
その場合はアダプターはもう使えないですね。
ただ、ブレーカーが落ちたのであれば、壊したわけではないので、
あげてもらえば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

auのガラケーの充電器ですがinput 100V程度までみたいです。
充電器はショートしてしまいました(^^;)

お礼が遅くなって申し訳ありません。
帰国致しました。

ホテルの人に言ったら、普通にブレーカーをあげてもらうだけで終わりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/24 02:53

ブレーカーなんて日常生活の中でも落ちたら元に戻すだけなので


焦るようなことではありません。
弁償が必要な被害を部屋に与えたのであれば、たとえ黙って
チェックアウトしても後々請求されます。そのための
デポジット(チェックイン時にクレジットカードを提示すること)
ですし、パスポートのコピーをとられたりするのです。
また弁償が発生しても海外旅行保険に個人賠償責任保障という
オプションがセットにされているのでそれで弁済できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
帰国致しました。

ホテルの人に言ったら、普通にブレーカーをあげてもらうだけで終わりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/24 02:51

ブレーカーは落ちてもいいものです。


ですから、お金を請求されるはずは無いですし、正直に「ブレーカーがおちた」いって全く構わないことです。
修理といっても、ブレーカーのスイッチを入れるだけです。
夜中に呼び出したのなら、「夜中にごめん」という意味でチップを渡すこともあるかもしれませんが、オランダってチップの国なんですか?
オランダは行ったことないですが、私だったら渡さないな。感謝しないという意味じゃないですよ。感謝の気持ちをいちいちお金の形にはしないんじゃないかと思うから。

>他の部屋が停電していることはあり得ますか
たぶん、部屋ごとにブレーカーがあるんだとおもいますよ。

ただし、その充電器でブレーカー落としたのですか?
そしたら、復帰させても、その充電器を使えば、きっとまた落ちますよ。
たぶんその充電器が壊れているんです。
何度も試すと、こんどこそ本当にホテルに文句言われます。ブレーカーというのは落ちて当然のものではあるけれども、だからといってビシバシ落としていいものじゃないです。

あなたが心配するべきなのは、ブレーカーのことじゃないです。あなたの携帯が日本の会社のやつだったら、充電器がまったく手に入らないんじゃないかな?
まぁ、例えノキアのだって、充電器だけで売っているのは見たこと無いけど。
ジャンク屋みたいなところにないとは限りませんが、初めて行く国でそんな店は見つけられないでしょう?

この回答への補足

すみません。補足です
実は変圧器をかまさなかったのです。
大きな音と煙が少し出てブレーカーが落ちたのですが、この場合も大丈夫でしょうか

携帯電話はもともとこちらで使えないものなので、帰国用に充電しただけですので大丈夫です。ありがとうございます

補足日時:2012/03/04 16:38
    • good
    • 0

携帯の充電位でブレーカーが落ちるとは思えません。



ホテル側の不備が濃厚なので、直ぐに他の部屋を手配してもらいましょう。

電気ストーブとか、ドライヤーとか、電子レンジとかは使ってないですよね!?

もし、それらを同時に使ってた場合、充電が「最後のワラ」になった可能性は残ります。。。

この回答への補足

すみません。補足です
実は変圧器をかまさなかったのです。
大きな音と煙が少し出てブレーカーが落ちたのですが、この場合も大丈夫でしょうか

補足日時:2012/03/04 16:39
    • good
    • 0

ドライヤーならともかく、携帯の充電程度でブレーカーが落ちるほどの負担になることはまずないと思います。


先の回答者の方と同じく、ホテル側に電気がつきませんと言えばいいですよ。
宿泊者が携帯の充電をするのはごく普通の行動ですから、びくびくすることはないですよ。
チップは…不要な気がしますが自信はありません。

この回答への補足

すみません。補足です
実は変圧器をかまさなかったのです。
大きな音と煙が少し出てブレーカーが落ちたのですが、この場合も大丈夫でしょうか

入力100vなのに220vにつっこんだので。。。

補足日時:2012/03/04 16:40
    • good
    • 0

携帯の充電は当たり前の行為ですから、


何も遠慮する必要ありません。

クレームをつける(付けられるではない)つもりで
堂々とフロントに連絡しましょう。
勿論謝る必要もましてや弁償の必要もありません。

この回答への補足

すみません。補足です
実は変圧器をかまさなかったのです。
大きな音と煙が少し出てブレーカーが落ちたのですが、この場合も大丈夫でしょうか

入力100vなのに220vにつっこんだので。。。

補足日時:2012/03/04 16:40
    • good
    • 0

フロントに電話するかフロントに行って、電気がつけへんやんけー、どないしてくれるんや!


と日本語で苦情を言う

この回答への補足

すみません。補足です
実は変圧器をかまさなかったのです。
大きな音と煙が少し出てブレーカーが落ちたのですが、この場合も大丈夫でしょうか

入力100vなのに220vにつっこんだので。。。

補足日時:2012/03/04 16:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています