アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が去年、ドコモのらくらくホンのF-01Mに機種変して使ってます。

現在、入院していて、携帯に直接、充電ケーブルを差して使用してます。

先日、母の携帯に連絡をしたら、留守番電話に繋がり、最初は電源を切ってあるのかなと思ったのですが、
何回かけても繋がらず。

面会の時、携帯をみたら、携帯が温かく、電源が入らず、ドコモのショップにみてもらったら、充電し過ぎで、電池が劣化し、過充電回避のため、電池にロックがかかったとの説明を受けました。電池のロックを解除してもらいました。ロックはドコモのショップでないと解除できないようです。

新しい電池を購入し、電池を交換して、母に届けてきて、充電しすぎないようにしてねと伝え、帰ってきたのですが。翌日、気になり、連絡したら、留守番電話に繋がったままで。病院に連絡をし、携帯に不具合が、おきてるみたいなので、ドコモのショップにみてもらうので、取りに行くと伝え、看護師さんから携帯を受け取り、携帯をみたら、熱があり、電源が入らず。電池にロックがかかったのかなと思い、再度、ロックを解除してもらう為、ドコモのショップに行き、みてもらったら、電池にロックがかかってました。また、ロックを解除してもらいました。
電池のマークが赤くなっていたので、充電を30分位したら、充電をやめてねと面会の回数に制限が、あるので、手紙で伝え、看護師さんにも、
説明して帰ってきて。

その後、母から連絡がきて、充電のことを聞いたら、充電してないと言ってたので、充電する時間帯を決めて、1日1時間位、充電すれば大丈夫と伝え、理解したようなので安心したのですが。

連絡することがあり、携帯に連絡したら、また留守番電話に繋がり、何回か、かけ直しをしたのですが、留守番電話になるので、充電したままになってる可能性があるなと思います。また、ロックがかかってるのかも、しれません。

もう少ししたら、また病院に行き、携帯の状態をみて、状態が改善されないようなら、ドコモのショップで
みてもらおうと思います。

度々、このような状態になるので、携帯側に不具合があるのでしょうか。

充電ケーブルで過充電防止の機能がついたものってあるでしょうか。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ミラ様へ

ケーブルは別な物に変えたりは、してました。

一晩、私の所に置いていたのですが、
    電源は入れたままにしてましたが、
    それ以外は何もせず、昨夜は電池の残量が60%あったのですが、今朝は15%迄、下がってました。

今朝、1時間充電した所、15%から70%迄、充電が出来てました。

• ミラ様へ
    お礼を書き忘れてました。失礼しました。
    ご回答有難う御座います。

• Georgia.Rain様へ

こういう便利な物があるのですね。
    知りませんでした。

早速、写真の物と違いますが、
    タイマー機能の電源コード、
    購入しました。

• dogday様へ

以前は充電台で充電してたのですが、
    看護師さんが管理しづらいようで?
    携帯に直接、充電するようになりました。

充電ケーブル等はドコモの物でないです。

充電ケーブルは違う物に交換したりしてました。

A 回答 (4件)

まず、携帯電話が過充電される問題についてですが、充電ケーブルに過充電防止の機能がついたものは一般的にはありません。

過充電を防ぐためには、充電時間を適切に管理する必要があります。お母様の場合、病院での充電時間帯を制限し、1日1時間程度に充電するように設定されているとのことでしたが、それでも問題が続いているようでしたら、他の原因が考えられます。

可能性の一つとしては、使用している充電器やケーブルに問題がある可能性があります。純正品の充電器やケーブルを使用するか、信頼できる品質の製品を選ぶことが大切です。

また、異常な発熱が起きているとのことですので、内部の電子部品に問題がある可能性も考えられます。この場合、ドコモのショップで修理や診断を受けることが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

遅くなり、申し訳ありませんでした。
皆さんにベストアンサーを送りたいのですが、ごめんなさい。

その後、ドコモのアダプターと
Georgia.Rainさんが紹介してくださった物と違うタイマー機能がついたコードを購入をし、使用してたのですが、
改善されず。

紆余曲折がありましたが、故障依頼で
修理に出せました。

みてもらいましたら、部品の一部に
不具合があり、基盤交換することになり
ました。

皆さん、親身にご回答戴きまして
有難う御座いました。

F-01M に対応している docomo の充電器は ACアダプタ 05 です。

携帯の不具合を疑う前に、正しい充電器で確認すべきかと思います。

電池の減りが早いのは、過充電で電池が劣化したせいかも知れません。

・ACアダプタ 05
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/options/deta …
>出力:DC5.0V 1.8A、DC9.0V 1.8A、DC12.0V 1.35A
    • 0

充電器が壊れて過電流が流れてるんじゃないかな?

F-01Mの充電器でこういう記事を見つけました。壊れやすいと。
https://docomosmart.net/docomoacmatome/#:~:text= …

再度行くならドコモショップに電話と一緒に充電器も持っていって状態をみてもらったほうがいいです。
    • 0

タイマー付きコンセントを使って昼間はOFF、夜間だけONにしとけば宜しいかと。

「ガラケーの電池ロック。過充電について。」の回答画像2
    • 0