プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前使っていた携帯(ドコモのP902is)について教えて下さい。

1年半前位に解約し、その後1年くらいは充電せずに放置しています。
現在その携帯電話は手元にないため、充電できるかどうか、
メモリーが消えてしまっているかどうか、は確認できない状態ですが、
携帯電話の性能上、半年~1年位放置すると電源が入らない状態に
なってしまうのでしょうか?

また電源が入っても、メモリー(アドレス帳やメール履歴等)は消えて
しまう可能性が高いですか?

役1年半前の履歴は電話会社のサーバー等に残っているのでしょうか。
解約した後ですが、それを取り寄せることは可能でしょうか…。

質問が多くなってしまいました…何か情報がありましたら
教えて欲しいです。
また似たような経験があり、詳しい方がいらっしゃいましたら
どんな事でも結構なので教えて下さい。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

携帯電話会社のサーバーについてはすでに問い合わせてらっしゃるとのことなので、携帯電話本体のメモリーについて書かせていただきます。



私の経験なのですが、以前利用していた携帯(ただし以前の分なので、movaですが・・・)を買い替え後半年ほど何もせず、放置していました。
当然電池はなくなっていたので充電をしたところ、充電はいつもどおりに終わり電源をいれることもできたのですが、中のデータ(電話帳や履歴・画像などすべて)消えてしまっていました。

私の場合はmovaだったので、もしかしたらFOMAだとまた別なのかも知れないのですが、一応経験ありということで書かせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rialさま
ありがとうございます。
私が使っていたのはFOMAですが、もしかしたら消えてしまっている
かもしれませんね…。
もともと故障が多い携帯で、1回は全部のデータが消えて
しまいました。

経験ありとのことで、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/28 00:24

電池(リチウムイオン)はある程度の電気残量がないと充電が


できにくい若しくはできない性質があります。
概ねの保存可能な期間は約1年以内がほとんどです。

恐らく急に充電器を繋いでも充電できない状態ですが、そのまま
接続を数時間していると時期に(わずかですが)充電状態になります
その後に個体差はありますが使用が可能です。ただし完全放電をした
状態になっているので本来の電池としての機能は保証されません。

数時間使える場合もあるし数分で切れる場合もあります。

メモリーは以外と長期にわたり保持されています。
経験でいえば手動でクリアをしていない限りは保持されています。

履歴などは原則的にどこの電話会社でも履歴の情報開示、つまり
通話記録の申し込みを行った以降で一定期間が条件ですので仮に
記録が残っていてあなた本人であっても情報は開示されません。

一般的には有料の記録・情報開示の場合でも期間は3ヶ月程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pre_pyoさま

>経験でいえば手動でクリアをしていない限りは保持されています。
クリアしていないので、大丈夫だと思います。
あとは電源が入れば…よいのですが…。

>履歴などは原則的にどこの電話会社でも履歴の情報開示、つまり
>通話記録の申し込みを行った以降で一定期間が条件ですので仮に
>記録が残っていてあなた本人であっても情報は開示されません。

電話会社に問い合わせたところ、やはり保存期間は3ヶ月、
申し込みもないとなれば開示は不可能との事でした…。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 10:28

メモリーが消えてしまっているかどうか、は確認できない状態ですが、


携帯電話の性能上、半年~1年位放置すると電源が入らない状態に
なってしまうのでしょうか?>
電源を入れた状態で放置していたのなら、電池切れで電源は入らないです。電源を切った状態でも自然放電で電源が入らない可能性が高そうです。

また電源が入っても、メモリー(アドレス帳やメール履歴等)は消えて
しまう可能性が高いですか?>
アドレス帳等は電源が無くても保持するメモリに書き込まれていますので、故障していない限り残ってるはずです。電池を外しても残る情報は大丈夫です。

約1年半前の履歴は電話会社のサーバー等に残っているのでしょうか。>
通話?メール?何の履歴でしょうか?どちらにしても、これについては私は分かりませんので、直接電話会社に聞いてみては如何でしょう。キャリアによっても違うかもしれませんし。

この回答への補足

86tarouさま
直接電話会社に問い合わせてみましたところ、
通話もメールも履歴(情報)は3ヶ月しか保存していないとの
回答でした。

補足日時:2008/06/24 10:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

86tarouさま
ありがとうございます。

>電源が入らない可能性が高そうです。
手元に携帯がないため確認できないのが残念です。
でも電源が入った場合、アドレス帳等は残っているのですね!
安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!