プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝起きて携帯を見たら、「充電停止」というアイコン(緑色の電池マークに!マークが重なった様な感じ)が表示されていました。

アイコンを選択して確認したら何かメッセージが出て消えたのですが、このアイコンはどういう時に表示されるモノなのでしょうか?何年もFOMAを使っていますが、初めて見ました;

半分うとうととベッドで寝ながら携帯をいじっていたので、その時に知らないうちに何かボタンをいじって設定か何かを変えてしまったのでしょうか?

使用機種は、FOMAのP-05Bです。ご存知の方、ご回答お願いいたしますm(__)m

A 回答 (3件)

アプリやiモードの通信などは比較的電気を消費するので段々と電話機本体や電池パックが発熱してきます。



充電中に発熱してくると電池パックを保護する目的で充電を停止します。

大抵の機種は温度が下がると自動的に充電を再開するのですが、P機種は充電器を外して再び接続しないと充電してくれません。

表示されたアイコンは発熱により充電を停止した事を告げるアイコンだと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2011/06/09 13:11

何らかの理由で充電が停止した時に表示されるアイコンです。



特に純正のACアダプタ以外を使用して充電して居る時に出やすいと言う話をドコモからは聞いて居ます。
多くはバッテリーの過熱による充電停止が一般的の様です。

パソコンや自動車用のUSBアダプタ。純正以外のUSBアダプタなどを使用して充電した場合、ドコモのUSB通信ケーブルを使って居ても、出る事がある。と言う事でした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2011/06/09 13:12

取扱い説明書によると…



====引用此処から====
FOMA端末を充電しながら使用した場合や自動的に充電が停止した場合、デスクトップに「※1」が表示される事が有ります。
====引用此処まで====
※1:充電停止アイコン
(引用元:P-05B 取扱説明書<詳細版>P42より)
とあります。

原因までは書かれていないので、なぜそうなったかは判りませんが
故障でなくてもそういうアイコンが表示される可能性は有るようです。

気になるのであれば、一度、docomoショップで診てもらった方が
良いかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2011/06/09 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています