プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

現在、私は、8月に使い始めてからちょうど2年になる携帯を使っております。
この携帯本体の寿命なのか、電池パックの寿命なのかわかりませんが、突然電池残量が0に
なってしまうということが頻繁に起きてしまいます。
急に電源が切れてしまうということではないのですが、完全に充電して、電池残量の表示が
FULLの状態でも、いきなり残量が0になってしまうのです。

この現象の原因は一体なんなのでしょうか?
電池パックが原因なのであれば、ただパックのみ交換しようと思っていますが、
本体が原因の場合、携帯ごと買い換えようと思っています。

わかりにくい部分も多いとは思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

バッテリの劣化



バッテリの電圧は一様に下がるのではありません。
図のように下がり、突然ダウンしてしまうことがあります。
通常状態のバッテリであれば、ダウンする前の電圧が下がってきた状態を示す事ができますが、
劣化の進んだバッテリでは満充電の下はダウン状態になってしまう事が考えられます。
質問者さんの携帯電話のバッテリはこの状態ではないかと自分は推測します。

素直にバッテリ交換をしましょう。
ショップで新品をくださいと申し出れば…2年を経過した物であれば無償で交換してくれるかもしれません。


ちなみに自分の同僚が6年間使用している携帯電話はフル充電しても1分でダウンしますよ。
それ故、仲間内からは 「ウルトラマン携帯」 と呼ばれています。
(…いい加減に携帯電話を更新しろよ…)
「携帯電話の電池残量が突然無くなることにつ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません!

バッテリーの方の問題でしたか…。
では8月まで我慢してみることにしますね!
それにしても1分でダウンって(笑)

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/14 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています