プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPCを使用中、いきなり「キュ~」と音がしたと同時に電源が落ちます。電源ボタン押してもつきません。(バッテリー残量が0になっていますと警告文が出る時もあります)

が、ACアダプターや電源コードを別のものと交換してみると、電源が入りますが、そもそもPC自体、常にコンセントにアダプター繋いでいるので、バッテリーは関係ないような気がしますが、PC本体内のバッテリーに問題があるんでしょうか?

NECのVersaPro, VD-Bで、去年の秋にネットで中古で買いました。どうも企業が使ってたwin7を10に無償アップグレードしたもので、マイクロソフトエッジは入ってましたが、グーグルクロムをインストールして使ってます。

上記の様な状態はこの4月から月イチで起こる様になり、文字変換や音楽聞くときも2~3秒フリーズするようになりましたが、機械の事はさっぱり分からないので何が原因で対処方法も分からないので教えて頂けないでしょうか?

買い替えた方がマシ?

(ステータスバーの電池マークの所は「完全充電まで2時間~」とか出ます。その後、100%充電出来ましたと表示)

A 回答 (4件)

ANo.1 です。



"バッテリーのみでも普通にネット出来ます。"
→ 了解です。それで、不具合は発生しますか? それが知りたいのです。

また、バッテリを外した状態で AC アダプタで稼働させた場合はどうなんでしょうか。不具合は発生しますか? それにより、どちらで問題が発生しているのかが、判るかも知れません。

"電池マークのとこの残量時間は、アダプター繋いでも減って行く一方で、PC前面にある充電マークがオン(オレンジ色)になりません。。。"
→ AC アダプタを接続した状態でも充電されていないようですね。本体の電源回路が故障しているみたいです。これは、修理になると思います。

"とっさの場合、どうすれば良いのか・・。"
→ 残念ですがどうにもなりません。何をやっても駄目な場合は、修理に出して下さい。
    • good
    • 0

電源ファンに埃が詰まっている

    • good
    • 1

・熱暴走


・ドライバ不具合
・HDD/SSD不具合
・電源不具合
など考えられますが、新品買い替えられたら如何ですか?
    • good
    • 0

NEC VersaPro VD-B ということですが、下記でしょうか?



VersaPro タイプVD VK25M/DD PC-VK25MDZND
https://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC- …

質問者さんが購入したのは、中古で Windows 7 を Windows 10 にアップグレードしたものですね。

電源周りのトラブルのようです。AC アダプタだけで駆動した場合や、バッテリだけで駆動した場合は、どうなるのでしょうか?

通常 AC アダプタで使っている場合は、バッテリは充電されますが、満充電になれば充電は停止します。AC アダプタの電源は、ノートパソコンの電源部で本体用とバッテリ充電用に分けられて、それぞれは単独で機能します。スマートフォンのように、バッテリを充電しながら、そのバッテリの使うようなことはありません。

従って、バッテリが外れるノートパソコンの場合は、バッテリなしでも使えます。と言う訳で、AC アダプタのみとバッテリのみの場合の、状態を知りたい訳です。

また、使っている特に 2~3 秒程度フリーズする件は、原因が沢山考えられるため、電源のトラブルとは別なのか一緒なのかは、一寸判りません。

充電は 100% できるようなので、バッテリを外して AC アダプタのみで動作した場合と、バッテリのみで動作した場合を、チェックしてみて下さい。

フリーズの件は、HDD のエラーがある可能性のあるので、別途検討したいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バッテリーのみでも普通にネット出来ます。が、電池マークのとこの残量時間は、アダプター繋いでも減って行く一方で、PC前面にある充電マークがオン(オレンジ色)になりません。。。
とっさの場合、どうすれば良いのか・・。

お礼日時:2022/07/14 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!